ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ザ・歌謡ジェネレーション 6月18日発売
来週木曜日、ブレインストームでボーカル録音をし、譜面データを作成した
「ザ・歌謡ジェネレーション」がついに
発売されます。
一歩お先にサンプル盤をいただきました。
b0019592_1756720.jpg


どんなゲームかと一言でいうと、
80年代のあの名曲達を、歌の音ゲーにしたのです。
松田聖子も、松本伊代も、ピンクレディーもキャンディーズも、
金八先生も田原俊彦などなど。ホントに名曲揃いです。

プレイヤーは、降ってくる歌詞をタッチペンで追いかけながら、遊びます。
b0019592_180468.jpg
b0019592_1801461.jpg
b0019592_180244.jpg


タイミング良く歌詞をタッチできれば、上画面で、歌手が上手に歌ってくれます。
b0019592_1811191.jpg

(顔やコスチュームはエディット可能です。)

そして、歌のうまさを順位で表現してくれるのです。

b0019592_182408.jpg


このゲームは、アラフォーがターゲットで、
まさに自分ターゲットということで、ボーカル録音の制作中はすごく楽しかったです。
歌は、すべてこのソフトの為に新録したものです。
でも、ものすごーく似てますよ。
特に私の仕事で良く歌ってくれている暁奈さんは、
器用に声色を変えて、ピンクレディーもキャンディーズにもチャレンジしてくれました。

そして、音ゲーの肝である、譜面データの制作は私がやりました。
普通リズムゲームのタイミングは、ジャストが正しいとなるのですが、
このゲームは、歌の入りのタイミングを正解としています。
その辺が、他の音ゲーと違って特に難しくなっているところです。

自分が歌っているつもりで、歌のノリまでつかんでプレイできないと、
「グレイト」にはならないのです。
ちなみに、制作した本人でありながら、スコアは、こんなモンです。

b0019592_18113139.jpg

[PR]
by nakataka | 2009-06-12 18:15 | 宣伝 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nakataka.exblog.jp/tb/11242864
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Spence/TP at 2009-06-17 02:24 x
...スゴイ!
"Baby! Get on my Cadillac!" 笑
Commented by nakataka at 2009-06-17 10:18
Spence/TPサンって、すごい日本通。
"Baby! Get on my Cadillac!"が分かる日本人も少ないですよ。
"CHA-CHA-CHA"のイントロフレーズ。
<< 最近買ったCDをアップしてなか... 宇宙の学校 >>