ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
音楽ソフトの最近まじめに困った問題。
b0019592_20234281.jpg

知ってる人が見れば、分かると思いますが、この写真、最近の音楽ソフトのコピープロテクトのためのハードウェアキー(DONGLE)って奴です。すべて音楽ソフト関連です。
こんなにあります。
左から、Steinberg Cubase SX3,Steinberg Halion,KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION,iLok(ProTools関連のplugin),BIAS Peak Pro5,Apple Logic Pro7

ちなみに左の3つは、形も色も違いますが中身は一緒らしく、ライセンスのトランスファーが出来るので、私は最近ひとつにまとめました。
DONGLEが増えるとそれだけのために、USBハブが必要です。この問題、一般にはあまり知られてませんが、何とか一つにまとめていただけませんでしょうか?

この中で、ライセンスの管理がもっと行き届いているなと思うのが、iLokです。
インターネット上で、ライセンス管理をしてくれるので、万が一壊れた時は、代替えDONGLEにライセンスをトランスファー出来るようです。DONGLEだけもよく売っています。
(ちなみに私は一度、このiLokが壊れたことがあります。)

ハードウェアキーのメリットは、このDONGLEだけ持ち歩けば、どのパソコンでもソフトが使えますよということだと思うのですが、だらしない私は、なくしたらどうしようという気持ちが合って、なかなか持って歩こうとは思えないのでした、、、。
[PR]
by nakataka | 2005-10-06 20:36 | 音楽ソフト | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakataka.exblog.jp/tb/3582113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 192I/Oと896HD ホントに疲れてると無口になります。 >>