ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
パソコン2年寿命説ふただび
b0019592_1944475.jpg

とりあえず、記念撮影。(今日から新曲入ってます。)


話はかわりますが、おとといのことです。
うちのスタッフが使っている、使用3年目のPowerMacG4 1GHz/DUALが壊れました。
書き込みエラーかと思い、First Aidをためしても改善されなかったので、やむなく、HDをフォーマット。0書き込みのテストもして長い時間かけて、フォーマット。
何のエラーも起きなかったので、大丈夫だろうと再インストール。

アプリも入れて、さあ使えるぞ。と思ったら、またまたディスクを認識しなくなりました。
これはやはり、ハードディスクそのものの問題。

うーん。やはり3年ぐらいが限界でしょうか?
今回のケースは、全くアクセス出来なくなるわけではなかったので、データを失ったりする事故にはなりませんでしたが、HDの中のデータも資産と考えると、パソコンが壊れるという問題は、「そんなモンだよね」と、簡単には片付けられない問題です。
やはり車の様に定期的に、ハードウェアなどの内部の状態を調べるメンテナンスを行うことは出来ないのでしょうか?
最近の車だと、エンジンなどのセンサーに異常が見つかると、車自体をエマージェンシーモードという状態にして、エンジンの回転数が上がらないようにしたり、警告を促しますよね。
パソコンもいきなり壊れるのではなく、そのちょっと前の段階で、警告してくれると、非常にありがたいのですが、、、。

ちなみに、今回のHDの復旧のために、まる一日をかけてしまいました。
イヤ、HDの故障と分かれば、2時間ぐらいで解決できる問題なんですけど、、、。
[PR]
by nakataka | 2005-10-13 19:59 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakataka.exblog.jp/tb/3617235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< XserveG5を導入。 週末は、次女と、長男の運動会が... >>