ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
長男の話ですが、、、。
2歳1ヶ月になりますが、実は言葉がまだ、上手にしゃべれません。
同じ年頃の保育園の子供はだいぶうまいのに、、、。

まあ、3人目の男の子で、上二人のお姉ちゃん達がだいぶ世話を焼くせいで、大して言葉を使わずとも、困らないというのもあるかもしれません。

しかし、親としてちょっと心配もあって、言葉の学習をさせることにしました。
基本的に物事は理解していて、おしゃべりですが、独自の言語なので、サッパリ分かりません。
例えば「パパ、あ〜。」と時々同意を求められますが、サッパリです。
言葉を正確に言うことが出来ず、例えば、「お水」のことを「ず」と略して言っています。

そこで、「おみず」を練習しようと、まずは、「お」。これは口の形を真似して、すぐに出来ました。
続いて、「み」。どうしても、「い」や、「に」に聞こえます。耳をつまんで、「みみ」と練習します。
「ず」は言えるので、、、、3つ続けて、、、、「お」はすぐでますが、「み」がでません。「お・・・ず」になってしまいます。
どうしてもも「おみず」の「み」がうまく言えません。耳をつまんで、「みみ」と何度も練習して、再度、「おみず」にチャレンジ。

すると、長男は苦肉の策か、、。「お」、無言で耳をつまんで、「ず」と、ジェスチャーを交えて「お水」を表現しておりました。
「大丈夫か、おい!」
[PR]
by nakataka | 2005-10-21 15:05 | LIFE | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nakataka.exblog.jp/tb/3655850
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from つれづれ at 2005-10-22 23:42
タイトル : 言葉
僕が敬愛するブレインストームの中村社長のブログから、長男の話ですが、、、。にTB。 うちの長男も言葉が遅く、防衛医大に連れていったことがあります。 一通り検査が終って、医者の検診での最初の一言が、「おねぇちゃんがいるでしょ?」でした。 理由を聞くと、 「おねぇちゃんやままがみんな話してくれるので、本人は言葉を使わないからですよ。」 「こちらが言っていることをちゃんと理解しているのなら、問題は無いでしょう。」 トレーニングをするにしても、本人のペースにあわせて、あせらず、あわてず...... more
Commented by nakataka at 2005-10-25 16:45
TBしているのが、誰だけ不明で、でもどうも知り合いの様でドキドキしていたら、今日以前の会社の先輩だということが判明しました。
誰が読んでいるか分からないBLOGの醍醐味ですね!
Commented by (まめ)たぬき at 2005-10-28 19:41 x
参考になりますかどうか
小平に住んでいた時に,上が1歳半検診で言葉の発達をチェックされましたが「相手のいっている事がわかっているか」のほうが喋れるかどうかより重要だそうです。
・・・息子2名 2名とも1歳半検診で言葉の発達に遅れか?とチェックされたのですが(下は、大阪府箕面市に転居してから)下は言語療法士との面談まで行きました。
「歯が生えるのが遅いから構音できない、だから喋れないみたいですね」
・・・小学2年生になった今でも「き」と「ち」の言い分けが苦手なままですが、それ以外には問題なしです。
Commented by nakataka at 2005-10-29 18:22
>(まめ)たぬきさん。
参考になります。気持ちは大丈夫大丈夫と思っていても、親としては気になってしまいますよね。
<< またまた、長男の話ですが、、、。 最近またDVDで映画を見始めました。 >>