ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中学生の職業体験
地元、国立駅周辺の商店街では、中学生のための職業訓練を行っているようです。
昨日今日は、駅前の商店に中学生が店員として立っています。
昨日、見ただけでも朝のスターバックスにも、昼食食べたうどんやにも、近所のギャラリーまで、中学生がいました。

スターバックスでは、制服にあの緑のエプロンを着けただけですが、それだけで十分店員らしく見えます。ただ、出来る仕事が掃除だけの様で、延々掃除をしていました。
(マニュアル化されて、画一的なサービスをする職業は、一日体験じゃ、接客までは無理でしょうね。体験しても意味が無いような気もしますが、、、。)
逆にマニュアル化されていないうどん屋は、体験の子もバリバリ働いていました。
注文聞いて配膳するのに、すぐにでも出来てしまうので、普通の店員とかわらず、働いているようでした。ガンバレー。
ただ、中学生が聞いた注文を、店主のおばさんが、お客さんに再度必ず確認に行っていましたが、、、。

この体験学習の詳しい内容は分かりませんが、たいへんすばらしいことだと思います。
出来れば、もっと住民にも告知して、駅から銀行から、郵便局、、、、あらゆるお店を中学生にやらせてみても、面白い気もします。
[PR]
by nakataka | 2005-10-27 11:38 | LIFE | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://nakataka.exblog.jp/tb/3684369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2005-10-27 16:23
タイトル : 「とらい・やる・うぃーく」として おなじみのことなのですが
中学生の職業体験  そうか  はじめて見たヒトに とっては  感動的ですらあるのか・・・  私の住んでいる兵庫県では  (私が学生・生徒だった頃には存在しなかったのですが)  いまでは 中学生の職業体験 あたりまえの季節の風物詩の1つです  >出来れば、もっと住民にも告知して、駅から銀行から、郵便局、、、、  >あらゆるお店を中学生にやらせてみても、面白い気もします。  空想としては面白いでしょうが   ・・・キツイだろうな 中学生に入られたらw  サービスの提供 と...... more
Commented by (まめ)たぬき at 2005-10-27 16:25 x
はじめまして。他の地域でも同じような事をやっているのですね。参考になりました。
Commented by りあるもま at 2005-10-27 20:11 x
ご無沙汰してます~!
幼少時からの職業体験、人生に明確な目標を定める上でとても大切なことだと思います。
メキシコ発「お仕事体験タウン キッザニア」というテーマパークが来年日本にもやってくるそうです。
http://www.kidzania.jp/
実体験には敵いませんが、面白い試みだと思います。子供居ないですけど(笑)オープンを楽しみにしています。
Commented by nakataka at 2005-10-27 20:18
職業体験って、随分一般的になってきてるんですね。
自分が子供の頃は、幼稚園上げてのお店屋さんごっこ。
大学の学園祭の模擬店なんかも、一応職業体験でしょうか?
kidzaniaが、出来たら是非子供に参加させてみたいです。
<< 日本のゲームマスコミも、このぐ... 事務所の拡張工事をしていますが、、。 >>