ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
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そうだ、音楽売ってるんだった。
ときどき忘れちゃうんですけど、、、。
このギャラは、作業時間でもらってるんじゃなくて、曲売ってもらってるんだなーって。

イヤーまずいまずい。
「その仕事どの位でできますか?」って、時間を聞かれると、やばいやばい。

「いえいえ、一曲いくらですから。」ってちゃんと言えないと。
契約書とか見るとちゃんとそう書いてあったりしますかね。

こう流れ作業的なところに組み込まれると、忘れちゃうんですよね。
ギャラを時間で換算しちゃったり。いけないなー。

と、まあ、今日は自分へのメモ書きでした。
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by nakataka | 2006-11-22 16:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
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Commented by スキャット at 2006-11-22 17:56 x
曲の単価ってどう決めていいのかわからない事が多いです...。
ゲームの場合、無理矢理なスケジュールで、
「はい、1ヶ月の作業だからこれだけですね」
なんて言われたりするので困ります...。
でもギャラでクオリティーを変えるってのも違う気がするし、
ヘンな商売だなぁ、って思います。
Commented by nakataka at 2006-11-22 18:59
曲単価って、その曲がその商品に組み込まれて(技術者的な発想ですが。)どの位の価値を持つか、っていうので、決めたらどうでしょう。
僕は、そうやって考えてるんですけど。
商品価格×売れる数÷音楽以外の付加価値=音楽の値段
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