ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
OUTRUN 20th Anniversary Box
「OUTRUN 20th Anniversary Box」というCDが、発売されました。

なんと、これまで発売された「OUTRUN」と名前のつくもの、全てのサウンドが、11枚組のCDの中に入っています。
 驚いたのが、imode版とか、GAMEBOY版とか、シェンムー2の中に入ってた「OUTRUN」とか、そこまでやるかという位、「OUTRUN」で使用された曲がすべて収録されているのです。すごいマニアック度!!!!
「MAGICAL SOUND SHOWER」だけで17バージョン、いやそれ以上。

 しかも、ブックレットには、使用されたアーケード基盤の音源の種類まで書かれていたり、歴代のサウンド担当者や、開発者のコメントが、書かれています。
(結構この読み物が、マニアにはたまらないという感じもしますが、、、。)

 実は、「OUTRUN」シリーズの中の「Outrunners」というタイトルを、私がセガ時代担当しました。ですので、もちろん私の曲も入っていたり、ブックレットにはコメントも寄せさせていただいてます。

 ブックレットには載っていない、裏話をちょっと暴露しますと、、、。
アーケードでアウトランの3作目になるこの「Outrunners」は、それまでアウトランシリーズを開発していた、AM2研ではなく、AM1研が開発しています。
 この当時セガでは、同時に二人プレイできるアーケードゲームを鬼の様に作っていました。
 それまで一人分一枚の基盤を、通信で2枚繋いでいましたが、「Outrunners」で使われた、System Multi 32ボートというのは、1枚の基盤で二人プレイができてしまう、非常にコストパフォーマンスの良いものでした。
 もちろん 音源も1つのチップを二人分に割り振って使います。

 CDについてくるブックレットのスペック欄に、Outrunners 「SYSTEM MULTI 32」「FM12音,PCM10音」って書いてありますが、これ間違いです。
おそらく、このスペックはSYSTEM 32という、ちょっと古いもので、実際には「PCM28音」だった記憶です。音を聞けばFM音源が使われていないのはわかると思いますが、、、。
 
 正直に言うと、おそらく僕はこの1986年の「OUTRUN」というゲームがなければ、ゲーム業界にも進まなかったし、セガにも入社したいと思わなかったと思います。
 なぜなら、当時大学1年生だった私は、フュージョンバンドにはまり、松岡直也の「ハートカクテル」とか角松敏生の「SEA IS A LADY」とか、そんな音楽を毎日の様に聞いていたから、やはり同じ様な音楽の趣味ある人のところで働きたいと、単純に思ったのです。(実際にはだいぶ違う面もありましたが!)
[PR]
by nakataka | 2007-03-01 20:31 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nakataka.exblog.jp/tb/6546831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ファミコンの新作ソフト開発中 大人の人生いろいろありまして。 >>