人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
聞く人
あなた、聞く人ですか?

とりあえず、何か聞いてしまいますか?
どこでも、誰にでも?
聞かれる人、大変ですね。

今日、風邪が良くならないので、夕方病院に行きました。
その病院は、4時半までが午後の診療で、5時から7時まで夜間診療というのをやっています。
遅い時間あいているので、調子が悪いときは良く行く病院です。
僕はすぐに病院に行きます。薬を飲みます。まあ、その話はいいとして。

その病院は小さな病院で、夜間は
受付に男の人が一人と、看護婦さんと、お医者さんの3人しかいません。
(昼間もたいして変わりませんが。)
空いていましたが、随分待ちました。一人がかなり長目なのですね。
まあでも、それは悪いことではありません。
ちゃんと見てくれるのでしょうから。
30分近く待ちました。

僕のあとにもう一人、おじさんが待ってました。
60歳ぐらいでしょうか?

おじさんが突然、受付の人に話しかけました。
「もしも、会社を辞めたら、保険証もなくなっちゃんでしょう。」(まじめに)
僕は、雑誌に目をやりながら、その話に耳がいってしまいました。

受付の人「はい、そうですね。」
おじさん「そうしたら、どうするの?」(結構真剣に)
受付の人「国民健康保険に入れますよ。」
おじさん「・・・・だれでも入れるの?」
受付の人「だれでも入れます。」

おじさん「ん。・・・それってどこで入るの?」
受付の人「そうですね〜。」(ちょっと考えて)「市役所ですかね?」

おじさん「・・・ふーん、いくらぐらいかかるのかな?その国民〜は、」
僕(え、?それも病院で、教えてくれるの?)

受付の人「そうですね・・・。」(ちょっと困って)
「多分、今お給料から天引きされてるいるのと同じぐらいの額じゃないでしょうか?」
僕(良い答え、ちょっと違うけど。)
おじさん「・・・・。」

おじさん「確定申告ってむずかしいのかなあ?」(突然話がかわって)
受付の人「どうなんですかね?」
おじさん「お給料を2カ所以上からもらっていると、やらなきゃいけなんでしょ。」
受付の人「そうなんですか?。」

おじさん「あなた、もらってない?」
受付の人「いえいえ、私はもらっていないので、、、、。」
おじさん「そう。おれも確定申告やったことないんだよなあ。なんか難しいらしいね。」
受付の人「そうなんでしょうね・・・・。」
僕(この人、転職をかんがえているのか?)

おじさん「もし倒れたら、ここの病院きても大丈夫?」(また話が変わって)
受付の人「そうですね。お医者さんがいたら、みることもできるかと思うんですけど。普段一人しかいませんし、他の患者さんもいたりしますから、なかなか難しいこともあると思います。」

おじさん「ほら、突然、脳梗塞とかで倒れたりしたとき、どこ行ったらいいかわからないじゃん。」
受付の人「・・・そういう時は、救急車を呼ばれた方が良いと思いますよ。」
僕(もっともだ)

おじさん「そういう時って、気が動転してて、わかんなくなっちゃんだよね。」
おじさん「俺が倒れたら、俺はどうすることもできなんだけどさあ。」
受付の人「・・・・」


おじさん「ところで、ここの病院って、どうして4時半で午後の診療が終わって、5時から夜間診療になるの?」(またまた、話が変わって)
受付の人「はあ?一応休憩を取るみたいですが、、。」
おじさん「5時からだと、残業代とかつくんじゃないの?」
受付の人「一応、お手当がつきますが、、、。」
おじさん「あー、やっぱりそうなんだ。」
受付の人「・・・・」
僕(何を聞きたいんだ、このおじさん)
おじさん「なんか、暇だと、いろいろ聞いちゃうね。

僕(えええー。)
受付の人「・・・。」
聞かれる仕事の人って、大変ですね。
by nakataka | 2008-03-07 21:27 | LIFE | Trackback | Comments(0)
<< 週末は公園へ行こう。 イベントに参加します。 >>