ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
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メディアの力に脱帽
web anに広告を載せたら、思った以上の反応にちょっとビックリしています。

なぜ、経験者向けの求人情報サイトではなくて、web anを選んだかというと、
実は純粋に若い新人を採用したいという希望があったからなのです。

特殊な仕事だけに、世間に溢れている経験者というのは、かなり希な存在。
むしろ眠っている才能を、捜してみたいという希望です。

ちなみに、今週のweb anはゲーム業界特集です。
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by nakataka | 2006-07-04 16:20 | 宣伝 | Trackback | Comments(2)
ブレインストームで求人広告を出します。
7月3日より、2週間。
Web anにゲームサウンドクリエイター募集の求人広告を掲載します。
サウンドクリエイターとは、随分曖昧な職業だと思いますが、
要は、ビデオゲーム向けにサウンド(主に効果音など)を作る人のことです。

しかし、そんな人材がいきなり応募してきてくれるとは思っていません。
むしろ今は、こんな仕事に興味を持つ人が果たしてどれだけいるか不安です。
それは例えば、テレビや映画の音響さんの様な、非常にマニアックで裏方な仕事だからです。

僕がこの職業に就いたとき、その時はゲームそのものが認知されていなかったので、もちろん仕事としても、知られていませんでした。
しかも、当時のゲームサウンドの開発は、1から10までを知らないと一人前とは認めてもらえない環境で、結構ハードルの高い物でもありました。

実はその名残なのか、ゲームのサウンドに関する仕事は、このサウンドクリエイターという職業の人が全てやるという風潮があるようです。
作曲、効果音制作、音声編集、録音現場のディレクション。これらは音の制作と言っても、一つ一つは随分スキルの違う物です。
それらを全て、ひとくくりの仕事でやろうというのも無理があります。

ブレインストームでは、できるだけその人のスキルにあった仕事を割り当てたいと思っています。
例えば、今技術が無くても、ゲームのサウンドに興味があるなら、音声の編集や、ツールへデータを登録するといった仕事はできます。
そういうオペレーションを経て、スキルを磨き仕事の幅を広げていって欲しいと思っています。

技術、経験が無くても興味とやる気のある人を募集しています。
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by nakataka | 2006-07-03 11:51 | 宣伝 | Trackback | Comments(1)
私祈ってます。
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ただで遊べるオンラインゲーム、アルティメット学園「乱」。
こんな感じで私も遊んでいます。
まだLV20です。もっといろんなスキルを覚えて、さくさく雑魚を倒したいです。
ちなみに使ってるマシンは、
DellのDimension8300 /3.2Ghz NVIDIA 6600GTというグラフィックボードが刺さってます。
ちょっと贅沢な仕様です。
しかもモニターは20inch なので、ズームアップしてみるとかなりの迫力です。
このゲーム、仕事のデスクのPCで出来てしまうので、はじめると全く仕事が手に付かず、それが最大の問題。
こういうゲームって止め際がないですよね。

是非、皆さんもはまってみて下さい。
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by nakataka | 2005-09-20 16:40 | 宣伝 | Trackback | Comments(2)
TGS皆さん。お疲れ様でした。
TGS2005#31]「アルティメット学園『乱』」9月27日アイテム販売開始 4Gamer.net
早くもレポートが上がってました。

李さん、橋本さんお疲れ様でした。
そしてexciteブースの皆さん御世話になりました。

15回目の東京ゲームショウ、私は15回必ず来ていますが、開催3日間毎日来たのはこれが初めて、特に土日の人の多さには驚きました。(いつもはビジネスデーしか来ないので)
業界人の自分としてはいつもゲームの内容や映像や音ばかり気にしていましたが、土日に来てみて、そのコスプレイヤーの多さや、声優さんのイベントに人が集まる様を見て、ゲームファンが、如何にキャラクターを愛しているかに驚きました。
正直ちょっと、見方が変わるかもしれません。
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by nakataka | 2005-09-18 21:38 | 宣伝 | Trackback | Comments(0)
御願いだから、音も物理計算でならしてくれ!
次世代機の映像を見てると、リアル、リアル、超リアル。
特にモノの質感の表現と、物理シュミレーション等はかなりのモノ。
でも、音に関しては従来道理のサンプリング発音方式(だよね)。

音も物理モデリングでならしてほしいー。
まあ、距離とか空間のシュミレーションは出来るようにななってきましたが、
素材と重さと反発率なんかをいれると、勝手にサウンド作ってくれたら嬉しいんですが、、、。

楽器のシンセサイザーには結構前からそういうのもあるんですよ。
弦楽器や管楽器の物理モデルのシンセはすでに売ってますから。

是非そういう機能も次世代ゲーム機に!!
しかし、ホントに実装された失業しちゃったりして。
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by nakataka | 2005-09-17 20:45 | 宣伝 | Trackback(1) | Comments(0)
次世代ゲーム機は凄いです。
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さて、今日も明日も明後日も、幕張メッセ「東京ゲームショウ」です。
エキサイトブースで、14時より出演しております。アルティメット学園「乱」のプロモーションをしています。
ゲームはベータオープン中ですが、実は木曜日の午後から私の曲が流れるようになりました。
この辺がオンライゲームの凄いところ、だって、すでに遊んでいるゲームの内容があとから変わっていくなんて、ずっとパッケージゲームをやっていた自分には考えられないのです。
オンラインゲームなら、開発しながらみんなにプレイしてもらうということが出来るのですね。

ゲームの内容自体も今後数週間をかけてだいぶかわっていくようです。
私の曲も徐々に公開されていきます。是非お楽しみに!
いやー。オンラインゲーム、恐るべし。

さて、今回のゲームショウの目玉はなんといっても、次世代ゲーム機、「xbox360」と「PlayStaiton3」。
私も xbox360 の
「Nighty-Nine NIghts」の制作をお手伝いしております。
ものすごい量の敵をバサバサと切って切って、切りまくるゲームです。その映像表現がかなり次世代!

もう一つ、私が曲を提供しているゲーム PSPの「Every Extend Extra」、バンダイブースに展示しております。
「ルミネス」「メテオス」に続く、QE社のゲームプレイとサウンドが連動したゲームです。
こちらはホームページで予習してから、是非ゲームショウでプレイしてみて下さい。
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by nakataka | 2005-09-17 00:26 | 宣伝 | Trackback | Comments(4)
というわけで、exciteさんに御世話になっております。
いろいろありまして、excite様の公式ブログにして頂きました。
今日からリニューアルオープンです。
さほど有名でもない私を、こんな形で取り上げて頂いて、感謝感激です。

左上の「ウィンクしてる男の子」の顔は、本人ではありません。(当たり前だ。)
イメージボーイの顔です。
コメントは、このイメージボーイに関してでも構いません。とりあえず。
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by nakataka | 2005-09-12 15:43 | 宣伝 | Trackback | Comments(3)
ルミネス発売。
中村隆之が音楽を手がけた、PSP「ルミネス」が12日に発売されました。
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by nakataka | 2004-12-13 15:27 | 宣伝 | Trackback | Comments(0)
剣豪3サウンドトラックの発売について
プレイステーション2用のゲームソフト「剣豪3」の発売に併せて、ゲーム中のサウンドを収録した、「剣豪3 オリジナルサウンドトラック」が株式会社デックスエンタテイメントより、9月23日に発売されます。
このCDに収録される音楽を、当社のページ一部試聴することができます。
是非一度、聞いてみてください。b0019592_9164188.jpg
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by nakataka | 2004-09-14 09:15 | 宣伝 | Trackback(1) | Comments(0)
PS2ソフト「剣豪3」が発売されます。
私が音楽を担当した、プレイステーション2用のソフト「剣豪3」が、9月22日に発売になります。
併せて、ゲーム中の音楽が入ったサウンドトラックのCDも発売予定です。
詳細は追って詳しく!!
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by nakataka | 2004-09-01 14:19 | 宣伝 | Trackback | Comments(0)