ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:LIFE( 288 )
311text
震災から今日で一ヶ月経ちました。
東北地方の方々が、一日も早く日常に

米光さんの、311text、にも参加させていただきましたが、自分のブログにも当日のことを書いておこうと思います。

-----------------------------
2011年3月11日:中村隆之:東京都国立市:男43歳

会社スタジオ。コーヒーをマグカップ一杯注いで、Skypeでチャット中
地震の揺れは、最初はゆっくり、徐々に激しく。
会社のガラス扉が大きな音を立てだしたので、隣の部屋のスタッフに「外に出た方がいい」と声かけて、
会社前の道路に出る。
すでに外には沢山の人。

揺れが収まって、コーヒーは溢れて、デスクはびっしょり。
しばらく(小一時間)して自宅に電話。
電話が繋がらないので、自転車で帰ってみる。

妻は友人宅へ車で外出中。
小学生の子供二人が留守番してた。
次女は半べそ、長男は他の子供と遊んでた。

しばらくして、妻帰宅。
通学中の長女が西荻窪から帰れなくなっている。

電車は動かないようなので、車で長女を迎えに行くことに。
国立から、西荻窪まで片道2時間かかる
7時に家を出て、11時に帰宅。

会社に戻り、今度は中野が自宅のスタッフを送る。
茅ヶ崎が自宅のスタッフは、あきらめてもらって会社に宿泊。
中野から自宅に戻ったのは、朝の4時。
途中、帰宅困難者が徒歩で帰る姿を沢山見ました。
----------------------------------------

翌日、さすがに運転の疲れで、昼近くまで寝ていました。
往復にガソリンも沢山使いました。
それが、よかったかどうか、今はちょっと反省しています。
[PR]
by nakataka | 2011-04-11 21:09 | LIFE | Trackback | Comments(0)
今年も忘年会ありがとうございました。
忘年会に参加していただいた皆さん!
改めまして、本当にありがとうございました。

今年は例年にも盛りだくさん。
ポエトリーリーディング。e-sports大会、DJ HERO、ライブパフォーマンス、バンドの出演、アイドルが熱唱し。
そして、最後はDJ,VJタイム。
最高に盛り上がりました。

主催した僕が一番楽しかった!!

あれだけやるには、場所を提供してくれた、FORESTLIMITさんの理解がないと出来ません。
終わった後、よくやりきりましたねー。といわれましたよ!!
FORESTLIMITさんありがとうー。

すでに来年は、エウレカコンピュータさんと一緒に、
もっと規模を大きくやりましょうと相談してます。
すでに来年のことが楽しみですよ−。

みなさんまた会いましょうね!
[PR]
by nakataka | 2010-12-14 21:46 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ブレインストームの忘年会のお詫び
当社で企画しております、12月12日日曜日開催の忘年会ですが、
当初、自由に参加していただくことを表明しておりましたが、

会場のキャパシティを考慮して、大変申し訳ないですが、一旦募集を締め切らせていただきます。
現時点までに、何らかの方法で、ご連絡いただいてる方は問題ありません。
(可能であれば行きたい、と言って頂いてる方も問題ありません。)

当日お会いできることを楽しみにしております。

中村隆之
[PR]
by nakataka | 2010-12-08 10:57 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ブレインストームの忘年会続報
来週12/12は、ブレインストームの忘年会です。
今年は色々なジャンルの方が集まりそうで、楽しみです。
パーティの内容も決まってまいりました。

(日時)2010年12月12日(日)

16:00 開場、談笑タイム

17:00 犬飼博士(e-sportsプロデューサー)によるe-sport大会

19:00 ゲストライブ一組目(アコースティックバンド)

20:00 ゲストライブ二組目(弾き語り)

21:00 -23:00 DJタイム
DJ3名、美女VJ1名による音楽タイム

23:00 終了予定

(場所)幡ヶ谷「FORESTLIMIT」 
http://forestlimit.com/fl/

(会費) チャージ1000円
但し、飲代のみ、キャッシュオンデリバリー

当初参加自由だったのですが、
参加者多数の為、一旦募集は締め切りました。
大変、申しわけありません。
参加表明、あるいは、出来れば参加したいと、すでに伝えていただいた方は問題ありません。
[PR]
by nakataka | 2010-12-03 23:51 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ブレインストーム忘年会
今年も株式会社ブレインストーム主催の忘年会をやります。
毎年、サウンドクリエイターに限定して行っていましたが、今年はその枠組みを取り払って、ゲーム業界の方、あるいは当社にご興味のある方でしたら、広くご案内したいと思っています。


(日時)
2010年12月12日(日)
16:00 オープン
23:00 クローズ

(場所)
幡ヶ谷「FORESTLIMIT」 
http://forestlimit.com/fl/

(会費) 
チャージ1000円
但し、飲食代は、キャッシュオンデリバリー(各自の飲食に応じて支払います。)

(詳細)
  おってこのブログで紹介していきます。

興味のある方は、コメント欄にご記入いただくか、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
info@nakataka.net
[PR]
by nakataka | 2010-11-15 11:35 | LIFE | Trackback | Comments(0)
8月から更新してなかった!!
ビックリ。
もう11月です。

御仕事、年末に向けて、どどどっ。列をなしております。
やばいなあ。
[PR]
by nakataka | 2010-11-15 10:07 | LIFE | Trackback | Comments(0)
夏が終わらない
7月末から、怒濤の仕事生活。
すっかりブログもご無沙汰です。

しかし、家族サービスはしっかり要求される訳で、休めない中、無理矢理仕事道具を全部持って夏休みの家族旅行には行ってきました。

休まるどころか、疲れは倍増です。

便利な世の中で、ネットなんかどこだって繋がりますからね。

b0019592_10272722.jpg


終わったわけではないですが、
ようやくちょっと落ち着きを取り戻しつつあります。
少なくとも土日は休めるように、、、。

先週末に行った六道山・野山北公園は空いてました。
フィールドアスレチックやったら、一時間もしないうちに汗だく、ホコリまみれて、
すぐ家路につきました。
b0019592_10303578.jpg

[PR]
by nakataka | 2010-09-08 10:31 | LIFE | Trackback | Comments(0)
黒川さんと打ち合わせ
大黒川祭りの打ち合わせをしてきました。

腸炎だった黒川さんも元気です。3331のカフェのソフトクリーム食べてました。
b0019592_11355915.jpg


打ち合わせで、いよいよ来週にせまったイベントのタイムテーブルを決めました。
b0019592_11365382.jpg


そして、帰りには会場のMOGRAを見学してきました。
b0019592_11373391.jpg

[PR]
by nakataka | 2010-07-14 11:37 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ブログ返し
昨日、黒川さんのことをブログに書いたら、早速ブログ返しされてしまいました。
黒川文雄の 『帰ってきた!大江戸デジタル走査線』

当時のセガAM2研は23才~27才位までの年齢層に偏った大集団。
そんな中に飛び込んだ黒川さんもきっとビックリだったと思います。

今は随分ゲーム業界が変わったなあと思います。
[PR]
by nakataka | 2010-07-01 10:15 | LIFE | Trackback | Comments(0)
御世話になった人、黒川文雄さん
黒川文雄さんに初めてお会いしたのは、僕がまだセガのアーケードゲームの開発部に在籍していた頃。
僕はゲームのサウンドクリエイターで、そこに、黒川さんが一開発部のパブリシティー担当という、
ちょっと変わった肩書きで、入社してきました。

今ではゲームクリエイターという肩書きは、小学生もあこがれの職業でもあるわけですが、
当時の状況は、ゲームの開発者は表舞台に出てはいけない存在。
大手の会社は軒並み、ゲームのクレジットに、実名をのせることさえも禁止していました。

そんな状況を大きく変えたのが、当時セガに入社した黒川さん。

バーチャファイターというゲームのヒット共に、ゲームクリエイターの鈴木裕氏をメディアの前面に押し出し、たちまち時の人にしてしまいました。

その後もゲーム内広告を初めてやったり、セガをやめた後は、スクウェアからの誘いを断って、コンビニ流通の会社に行ったり、起業したのかと思ったら、カードゲームの会社に就職したり、波瀾万丈あったりするのですが、この度どうも、現職をやめられるという話を聞きました。

僕は個人的には、「おもしろ」だったり「とんでも」だったりする裏話を聞いているのですが、こんな面白い裏話を表舞台に上げたい、いまだったら上げられるのではないか!と思い、、イベントを企画してみました。

大黒川祭り


業界の人は必見だと思います。
過去の映像なんかも見ながら、黒川さんには色々解説して貰おうと思っています。
是非おいでください。

仕事に燃える黒川さん
b0019592_16271028.jpg


休日の黒川さん
b0019592_16274848.jpg

[PR]
by nakataka | 2010-06-30 16:29 | LIFE | Trackback | Comments(0)