ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:音楽( 95 )
この親父がすごい Jeff Beck
b0019592_21281545.jpg


「ライブ アット ロニー・スコッツ・クラブ」(ロンドンのジャズのライブハウス)
歴史に残る名盤です。

「ブロウ バイ ブロウ」31才

40才からも変わり続け、
「ギターショップ」45才

50才でもさらにスタイルを変えて、
「フー・エルス!」55才

ジェフベック65才で、
最高のライブパフォーマンスができるなんて、そんなミュージシャンを目指したい。
[PR]
by nakataka | 2009-04-02 21:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ディスコ、ディスコ、ワンルームディスコ
熱が出ました。
WBCでsamurai Japanを応援しすぎたかしら?

お腹も痛いです。
いつものように、バファリンで、強制的に熱を下げてます。

今日は、昔の友達に会いに行く日なのに、、、。
飲み放題なのに、、、。

がっくし。

ワンルームディスコ/Perfume

今回は、カップリングの「23:30」が良いです。
熱があるときには、非常にあっています。
[PR]
by nakataka | 2009-03-25 18:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
はじめてのBlu-SPEC CD
最近よく目にする。Blu-SPEC CD

今日はじめて、そのBlu-SPECなCDを聞いています。

b0019592_21452640.jpg

KADOMATSU TOSHIKI /NO TURNS

80年代?的な、いやー変わらない。というよりか、昔に戻ったようなサウンド。
良いな、肉食系なアレンジ。
当時はオシャレだったサウンドが、今はすごく泥臭く聞こえてしまう。
今のアーティストにはない毒が、角松敏生にはありますね。
音楽も好きなんですが、どうしても人間性に惹かれてしまいます。
聞いているだけで、そういうのが伝わってきてしまいます。



で音は、、、。?
言われれば、Blu-SPEC??
AACに変換されてちゃ、そんなの関係ないか。
[PR]
by nakataka | 2009-03-18 21:53 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
チャットモンチー
長女に、また女の子3人組なの!。と言われてしまいました。
しかし、今度はそんな軟派なモンじゃない。

b0019592_17473520.jpg

チャットモンチー「告白」

こんなかっこいい女子3人組のロックバンドがあったか!と思っております。
先日の「僕らの音楽」(草彅くんのナレーションの奴)のパフォーマンスも良かった。

近々ツアーも武道館もあるらしいです。見に行きたい。

そして、一緒に買った他のCD達
b0019592_17514938.jpg


b0019592_1752621.jpg


b0019592_1752211.jpg


久々にゲームのソフトも買ってみようかと思ってます。

候補1「Halo Wars」
候補2「龍が如く3」
[PR]
by nakataka | 2009-03-04 17:52 | 音楽 | Trackback | Comments(3)
Jeff Beck vs Eric Clapton 行ってきました。
行ってきました。スーパーアリーナ。
そこは、親父度120%、という感じ、中年男性のたまりです。

ライブは、イケテル親父のクラプトンと、未だノースリーブで、ギター少年というイメージのベック、という対照的な二人の奇跡のパフォーマンスでした。

しかし、この日(21日)のベックは冴えていました。
ストラトを、少し猫背で抱え込むように弾いている様は、
演奏しているというよりは、うなるギターを力ずくで押さえ込んでいるようなイメージです。

80年代から4,5回は見ているJeff Beckのパフォーマスですが、今回がベストだったのではないかと思います。
バックの演奏も、ドラムと、ベースのTal Wilkenfeld(1986年生まれだって)は、ベストメンバーだと思います。
60過ぎてまだ、ギターの演奏も音楽も進化しようとする姿は、ホントに尊敬できます。

それと比較して、イケテル親父クラプトンは、背筋をピーンとのばし、王者な風格の演奏でした。
ベックと同じストラトですが、これもさわやか系の色で、やはりイケテル感じです。
音もいい。

曲目や演奏スタイルと聞いていると、「アレ、クラプトンてアメリカ人?」と思ってしまうほど、イギリス人のイメージをまったく感じませんでした。アレは、なんなんでしょうね。ちょっとカントリーっぽい?とも思います。
クロスロードが聞けたのがなにより収穫です。でも、それもアメリカンな印象でした。

同じヤードバーズ出身のギターリストなのに、60過ぎてこれだけスタイルが違うのを、これまた、リアルタイムで同じ場所で比較できるのも貴重な体験でした。
[PR]
by nakataka | 2009-02-23 10:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Jeff Beck vs Eric Clapton
明日は、さいたまスーパーアリーナで、ジェフベックとエリッククラプトンのライブを見に行きます。

ともにヤードーバーズ出身とはいえ、現在はギターリストとして、対照的な二人なので、
果たしてちゃんと絡むのか?と思っていたんですが、
You tubeで検索してみると、過去にも随分共演してるんですね。

かなりブルースな感じのライブになりそうです。

しかし、スーパーアリーナかあ。
広いんだろうなあ。
[PR]
by nakataka | 2009-02-20 17:58 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
TOBAL2 Original Soundtrack
手前味噌ですが、
もう10年前の仕事、TOBAL2のサウンドトラックが、なぜか高額で取引されています。
なんと、7000円以上で販売されています。

Amazon "TOBAL2 original soundtrack"

ゲームソフトの方は、なんと17円からと激安です。
Amazon "PlayStation用、TOBAL2"

ちょっと前に、携帯版のTOBALがでて、その効果なのでしょうか?
誰が買ってるんでしょうね。なぞ
[PR]
by nakataka | 2009-01-21 16:20 | 音楽 | Trackback | Comments(5)
LIVE8と、Max for LIVE、APC40。そして、Melodyne DNA
ロサンゼルスで開催されるNAMM showで、注目される製品が色々発表されるようです。

お気に入りのLIVEが8に!
Ableton LIVE8

これをなくして、LUMINES soundは欠かせません。
8割以上は、LIVEで曲作りしてますから。

そして、ななななんとMaxと融合して、今年中にはプログラミングできるようになるみたいです。
Max for LIVE
これもすごい事件。

AKAIがつくる、LIVE用のインターフェイス、APC40も見逃せません。
AKAI APC40


そして、常識を覆すCelemony のDNA(Direct Note Access)
注:録音された楽器の音(Audio)をバラバラにして(和音を分解して)、再構築できちゃう技術

ユーザーの方はご存じだと思いますが、ずーとでるでるといって、なかなかリリースされなかったんですよね。
NAMM Showで実演するらしいです。
melodyne editor

いやー、ロスに飛んでいきたい。
[PR]
by nakataka | 2009-01-16 11:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Last.fmが面白い。
知ってる方も多いでしょうが、、、。

Last.fmという音楽サイト面白いです。
iTune,iPodを使って音楽聞いてる人にお勧めです。

なにが?、というと、

専用の常駐アプリをパソコンに入れて、音楽を聴くと、
聴いた順番にリストアップしてくれて、そのアーティストの専用ページに自動的にリンクしてくれます。

私のページ

聴いた音楽の統計自動的に取ってくれます。
そして、テイストの似た別のアーティストを教えてくれます。
ラジオもあって無料で音楽を聴くこともできます。

私のページを見ると、僕が普段どんな曲を聴いているか分かります。

これまでに私が聴いたアーティストの統計によると、、、。
(いつからのデータがとられたか??、おそらく今年に入ってからですが、)

1.Perfume
2.Jeff Beck
3.Bjork
4.Tommy Guerrero
5.「私」(しかし、漢字が間違っている)
6.Led Zeppelin
7.The Yardbirds
8.Asian Dub Foundation
9.角松敏生
10.Squarepusher

となっております。

俺はそんなにPerfumeを聴いているのか!!という驚きもありますが。
8位の「Asian Dub Foundation」は、普段聴いている意識がないので、ふしぎな感じです。

これが、最近1週間とか、3ヶ月とか6ヶ月とか分析できるので、
自分自身の、音楽傾向が分かって面白いです。

もちろん、SNS的な要素もあるので、同じ音楽を聴く友達も探せます。
是非やってみてね。
[PR]
by nakataka | 2008-12-12 22:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
絢香と、上原ひろみの共演
今さっき、FNS歌謡祭で見てしまいました。
かっけええ。と思ってしまいました。
[PR]
by nakataka | 2008-12-03 21:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)