ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:パソコン(MAC)( 51 )
えっ!Universal版にバージョンアップするのに、お金取るの!
アップル - Rosetta

AppleのRosettaのページを好く読んでみたら、Appleのプロ用アプリケーション(Final Cut Pro、Motion、Soundtrack Pro、DVD Studio Pro、Aperture、Logic Pro、Logic Express、Final Cut Express)は、Rosettaサポート対象外で、低料金?でUniversal版にアップグレード出来るそうです。

それって、あり????
[PR]
by nakataka | 2006-01-13 17:44 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
iMac Core Duo 触ってきました。
お仕事ついでにいったビックカメラに、早速iMac Core Duo 17inch が展示してあったので、触ってきました。
正直言って、早いと感じました。 

iLife '06以外に、MS Officeもインストールされていたのですが、こちらも全くストレスなかったです。(というより、CPU対応による違いが全くわかりませんでした。)
Rosetteは、ユーザーに、PowerPCアプリか、Intelアプリか、全く意識させないんですね。

僕が日常的に使ってるのは、PowerBook G4 1.67Ghzなので、それと比べると、4倍以上は早いのでしょうから、当然なのかもしれません。

あとは、プリンタのドライバーとかどうなんでしょうか?
それも問題ないとすると、かなりスムーズにintelに移行できるかもしれません。
アプリの対応状況を早く知りたいです。
[PR]
by nakataka | 2006-01-13 16:52 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
MacBookの素朴な疑問に回答
Excite アップル社、インテル製チップ搭載の新型マックを披露

1)ExpressCard/34スロット、これまでのPCMCIAのCardBus スロットとは物理的に大きさが違うので、互換性ないのですね。まだ対応製品をほとんど見かけません。AirEdgeのカードとか使えなくなります。
2)バッテリーの使用時間。
3)Rossetaのパフォーマンス。
IT Mediaのこの記事に「MacBook Pro」の気になるトコロ 、答えがありました。バッテリー使用時間に関しては、まだ誰もわからない様ですね。
4)PowerPCネイティブソフトとの互換性と、Intelネイティブの対応時期。
これ、すべてサードパーティ次第みたい。

あと、MacBook Proと、iMac CORE DUOの、不満点を上げれば、Firewire800のインターフェイスがないこと。特に MacBook Proは、Firewire400一つしかないので、例えばFirewireのオーディオインターフェイスを使いながら、Firewireで外付けハードディスクに接続というのが出来なくなります。(そのためのExpressCard/34スロットなのかな?)
音楽関係等でMacBook Proを望んでいた人には、ちょっと傷手な仕様かと思うのですが、、、。
インターフェイス減っているMacBookに、"Pro"と名前がつくところに、ちょっと今回は?です。
これなら、iBook Core Duoの方が良かったのではないですかね。
(デザインの変化が無いのもちょっと不満です。)

話がそれますが、Web ブラウズ中に見付けた、私の物欲を刺激した物ベスト3。
1位。ハイビジョン対応のSANYOのXacti
2位。テレビも見られる激安なDELLの大型モニター
3位。真空管アンプ風のアクリルPCケース
[PR]
by nakataka | 2006-01-12 10:49 | パソコン(MAC) | Trackback(1) | Comments(3)
MacBook Pro バッテリーの持ちが気になります。
Excite 米アップル、インテル製チップ搭載の新型マックを発表

ついに出ましたね、Intel Mac。
長らく停滞していたNoteBookのパフォーマンスが、大幅アップされるのはうれしいニュースです。
早速、Apple Storeの1-Clickの購入ボタンを押しそうになりましたが、まだまだ未確認の情報が多いので押しとどまっています。

Apple製のアプリケーションはIntel対応は進んでいるようですが、サードパーティのアプリの対応のすすみ具合はどうなんでしょう?
少なくとも、Officeや、Adobeの製品の対応時期もはっきりして欲しかったですね。
CardBusスロットが、ExpressCardスロットになって、互換性はないのでしょうか?
Rosettaテクノロジーで、これまでのアプリも快適に動くって書いてありますが、実際のパフォーマンスは?互換性には問題ないの?
何より、バッテリーの情報が全然見あたらないんです。(っていうことはそこは今までと変わりないのかな?)
気になって、すぐにでもMacBook Proを見に行きたいですが、、、。Apple Storeでいつから展示してくれるのかな???
[PR]
by nakataka | 2006-01-11 10:41 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
PowerMacG4サーバー引退
b0019592_22192026.jpg

4年近く働いてきた、サーバーが引退しました。
4年間、一度のトラブルもなく、動いてくれました。(途中でデータ用のハードディスクは入れ替えましたが、、。)

パソコンって、電気を入れたり、消したりあんまりしない方が長持ちするのかもしれません。
なんか、その辺のセオリーが曖昧です。
ハードディスクの寿命は5−10年って、言いますが、それって随分幅があると思いませんか?
特に使い方によっては、寿命は半分になるらしいです。(それも、随分無責任な話の様な気がします。)

PowerMacのふたを開けたら、これがもの凄いホコリでした。この辺のメンテナンスも、どういう風にやるべきか、やはりセオリーが欲しいです。

そして、これが、XserveG5様です。

b0019592_22283321.jpg

青白く光る外付けハードディスクは、合計1.5GBの容量があります。
かっこいいー。
[PR]
by nakataka | 2005-11-02 22:29 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(3)
XserveG5を導入。
b0019592_9513656.jpg

Xserve G5を会社の新しいサーバーに、導入しました。
1Uラックで、小さく見えますが、実はめちゃめちゃ大きいです。
b0019592_9525523.jpg

3年間使ってきた、PowerMacG4/400の、OSX10.1.4サーバーにかわり、新たにXserveG5/2GHzのOSX10.4サーバーを導入しました。

セッティングも自分でやるので、結構これがたいへんです。
月曜日からはじめて、何とか昨日の午後には、まえのサーバーの代わりが出来るところまでに、なりました。
未だ、オープンディレクトリーとか、良く意味が分からずセッティングしています。
セキュリティーに関しても、全く知識が無いので、その辺が一番不安です。誰か教えてください。
今後は、VPN等、徐々に機能を増やしていく予定です。

そして、今日からスタジオの拡張工事が始まりました。引っ越したばかりですが、横に19坪も広がります。楽しみですが、ただ今ものすごい騒音中。
同じマンションの住人からの苦情が心配です。
[PR]
by nakataka | 2005-10-19 10:03 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
パソコン2年寿命説ふただび
b0019592_1944475.jpg

とりあえず、記念撮影。(今日から新曲入ってます。)


話はかわりますが、おとといのことです。
うちのスタッフが使っている、使用3年目のPowerMacG4 1GHz/DUALが壊れました。
書き込みエラーかと思い、First Aidをためしても改善されなかったので、やむなく、HDをフォーマット。0書き込みのテストもして長い時間かけて、フォーマット。
何のエラーも起きなかったので、大丈夫だろうと再インストール。

アプリも入れて、さあ使えるぞ。と思ったら、またまたディスクを認識しなくなりました。
これはやはり、ハードディスクそのものの問題。

うーん。やはり3年ぐらいが限界でしょうか?
今回のケースは、全くアクセス出来なくなるわけではなかったので、データを失ったりする事故にはなりませんでしたが、HDの中のデータも資産と考えると、パソコンが壊れるという問題は、「そんなモンだよね」と、簡単には片付けられない問題です。
やはり車の様に定期的に、ハードウェアなどの内部の状態を調べるメンテナンスを行うことは出来ないのでしょうか?
最近の車だと、エンジンなどのセンサーに異常が見つかると、車自体をエマージェンシーモードという状態にして、エンジンの回転数が上がらないようにしたり、警告を促しますよね。
パソコンもいきなり壊れるのではなく、そのちょっと前の段階で、警告してくれると、非常にありがたいのですが、、、。

ちなみに、今回のHDの復旧のために、まる一日をかけてしまいました。
イヤ、HDの故障と分かれば、2時間ぐらいで解決できる問題なんですけど、、、。
[PR]
by nakataka | 2005-10-13 19:59 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
Gmailのアカウントを手に入れました。
インターネットで何かと話題の多いGoogleですが、そのGoogleのサービスで、Gmailというのがあります。メールボックスの容量が2GBももらえる奴です。

どんなモンだろうと、アカウントを手に入れようと捜してみても、GoogleのページにはMailというのはないし、、、、と思っていたら、実はこれ、人から紹介されないと、手に入れることが出来ない、まだベータプログラムのサービスでした。

そこで、友人を当たると、、、、。アカウント持っている人に何とかたどり着きました。
しかし!。これがまたいつでも、だれにでも、紹介できるモノでもないらしいのです。
およそ2週間以上は待ちましたが、昨日ようやく、友人のはっとり氏からアカウントをもらえました。
[PR]
by nakataka | 2005-09-28 10:43 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(3)
PowerBookを担いでいると笑われる。
今日も担いでいます。PowerBook 15inch。
ゲームショウでも3日間担いで幕張まで通いました。
重さは、約2.5Kgあります。日本のノートパソコンとしては、かなり重いです。

しかし手放せません。
もっと軽い12inchにすれば、ともいわれます。
12inchのibookを持っていたこともありますが、画面が小さいのです。
小さいと仕事がはかどりません。
どこでもお仕事という訳にはいかないのです。これが重要です。

6年前に独立した時に、すぐに買いました。
それからすでに4代目のPowerBookなのです。
これさえあれば、どこでもお仕事出来ます。大抵のことは問題ありません。

たまに、macくんとか、呼んでみたりします。
結構危ない人です。たぶんマックオタクだと思われてると思います。
[PR]
by nakataka | 2005-09-22 22:02 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
そろそろ、パソコンのメンテナンスも車の車検並にしたら、、。
Excite 米有力メディアでウイルス被害、パソコン機能停止など

Mac OS Xの最新セキュリティアップデートは今年最大規模

車の場合、安全に走行するという意味で、車検というのが義務づけられてますが、、、。

世界中のパソコンには、顧客情報やら、原発の設計図やら、医者のカルテやら、かなり安全に関わる重要な情報が、保存されているのですから、万が一そういったものが危険にさらされないように、車の様な車検制度で、壊れたりウイルスに冒されたりしないようにして欲しいです。
[PR]
by nakataka | 2005-08-17 17:39 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)