ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ゲーム( 48 )
Wii面白いですね。
まさか、リモコンから音を出すとは、目からウロコ。

それだけで、いろんなアイディアが浮かびそう。

一体どんなことができるんだろう。
早く中身が知りたい。

誰か、Wiiの仕事やらせて。
[PR]
by nakataka | 2006-12-04 19:23 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(6)
PS3と、Wii 予約してきました。
ビックカメラにて、カード会員限定で予約ができるそうです。
PS3は12月20日に、Wiiは発売日に手に入るそうです。

「えっ、なんで2つとも」

と言われても、一応仕事なんで(ホントはゲーム好きなんですが)、絶対に必要です。

しかし、PS3は転売目的で買った人が多かったんですね。

Amazon のマーケットプレイスでは8万円以上の値段で売られています。

ずっと在庫されて、残っているので、おそらく売れないのでしょう。
いや、もしこの値段でも飛ぶように売れていたら、お店だって、店頭で定価で売らないで、ネットでプレミアつけて売るな。

これを急いで買いたい人は、絶対業界の人だ!!

さて、Wiiは 「Wii Sports」というソフトを買うつもりなのですが、PS3は何を買いましょうか?
[PR]
by nakataka | 2006-11-27 19:48 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(4)
アルテイル
の、音楽を作らせていただきました。
「アルテイル」デックスエンタテインメント

11月からのリニューアルで、私の新曲を聴いていただける予定です。

しかし!!、実はまだ完成してないのに、プレスリリースを出てるの見ると、ちょっとビビリますね。

eg
PRON WEB

あと、デックスの皆さんは、私のことを、中村社長と呼んでくれるのですが、、、。

アルテイル開発日誌

社長と行っても、「寅さんのタコ社長程度の社長」なので、ちょっと引いてしまいます。
(できれば、何か別の呼び方に変えてください。お願いします。)
[PR]
by nakataka | 2006-10-26 17:04 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ゲームショウに行ってまいりました。
b0019592_21212431.jpg


ショウ会場の1コマですが、18才以上でないと入れない場所だと思います。
「龍が如く2」のプロモーション映像を見ていたら、何となくやってみたくなって、思わず並んでしまいました。
中に入ったらこんな演出です。

今年のショウは、次世代ゲーム機への期待とは裏腹に全体的には、地味にそして規模も小さくなっている印象でした。(広さは変わらないんですが、、。)
そして、思った通り、PCのオンラインゲームと、携帯電話のゲームアプリの展示のブースが、一番このショウに力を入れているように見えました。
[PR]
by nakataka | 2006-09-22 21:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
明日は東京ゲームショウ
b0019592_2025134.jpg


ゲームショウとはいっても、もはやゲーム機だけのショウではありません。
もちろん、PS3や、Wiiといった、テレビと繋ぐことを前提とした最新のゲーム機は、
今回のショウの目玉でしょう。

しかし、ここ最近人気を集めているのは、携帯ゲーム機、パソコンといった機器で遊ぶゲームです。
これは、ゲームの問題と言うより、明らかに趣向の変化。

もはや人はテレビの前に座っていない。
パソコンの前か、携帯電話を握りしめているか、、、。
ゲーム機メーカーは、如何にしてテレビの前に座らせようとするのでしょうか??

というか、これって人の趣向の変化というか、革命というか、
そういうことかもしれませんね。
テレビの前で家族揃って、何かを楽しむということがあるのかな??
すでにそういうコミュニケーションって、崩壊してる気がする。
(少なくとも我が家ではほとんどない。ジブリのDVDを見るときぐらいかな。)

僕には、Wiiの宣伝で、テレビの前でみんなでゲームを楽しんでる姿に、あまりリアリティを感じられないんですが、、、。
[PR]
by nakataka | 2006-09-21 21:05 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
こんな所にも、私の曲が、、、。
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

ホラーぽいのってはじめてやりました。
[PR]
by nakataka | 2006-06-20 21:54 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
次世代ゲーム機(E3マイノリティーリポート)
話題のPS3
実物見た目は、結構かっこいいです。
b0019592_14451823.jpg

展示では、こんなサーバーみたいなマシンで動かしてました。
b0019592_14485055.jpg


そして、Wii。
正直こちらの方が、対応したゲームの完成度も、新鮮さも高い感じ。

b0019592_14501137.jpg

但し、新しいコントローラの為にセンサーが必要なので、この長細いセンサーをテレビの近くに設置する必要があります。
b0019592_1453018.jpg

そして、そのコントローラも色々あるようです。
これだけ見てもちょっとわくわく感がある。
b0019592_1455073.jpg


元々のメーカーの文化の違いか、ゲームユーザーというもののとらえ方が、ソニーと任天堂では、100%違うのでしょう。
非常にそれがはっきりわかりました。
(同時に発売されたら、僕なら迷わずWiiを買います。)

そして、これも次世代機のようなたたずまいのゲームマシン。
格好良かった。
b0019592_14583593.jpg

DELLのXPSというマシンは、ゲームユーザー向けに作られたPCです。

日本のメーカーの次世代機にとって痛いところ。
E3では、PCゲームも沢山展示されていて、画面の綺麗さという面では、PS3もWiiも最新のPCゲームも見た目のインパクトの差はほとんどないこと。
[PR]
by nakataka | 2006-05-12 15:09 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
LUMINES II <> LUMINES LIVE
b0019592_15183074.jpg


PSPで遊べる LUMINES II

b0019592_15193286.jpg


XBOX360のLIVE ARCADEで遊べる LUMINES LIVE
どちらもよろしく!!

b0019592_1520413.jpg


N3も展示されてるよー。
こちらは個室になっている上、ヘッドホンもついていて完璧です。

(なんかちょっと業務連絡ぽいですが、、。)
[PR]
by nakataka | 2006-05-11 15:50 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
E3開催前日
今日、こちらの日付で9日は、nintendoやMicrosoftがメディアや、開発者向けに今後の様々な発表を行った日でした。(ちなみにsonyは8日でしたね。)
私も朝からnintendoの発表会を見に行ってきました。
b0019592_1639048.jpg

それが、このKodak シアターです。
そして中は、こんな感じ。
b0019592_16421025.jpg

オペラハウスの様な、おしゃれな作りです。
プレゼンテーションの内容よりも、会場にちょっと感動。

Wiiという今年の末の発売されるであろう、新しいnintendoのゲーム機の発表だったのですが、
コントローラーに大きな違いが有ります。
明日からはいよいよ、E3の会場で見ることができそうなので、是非触ってみようと思います。
[PR]
by nakataka | 2006-05-10 16:48 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
今年は「E3」に行ってきます。
とりあえず、E3を知らない人の為に、、。

世界最大のゲームの祭典とでもいいましょうか。
とにかく広いスペースに、世界各国からのゲームが展示されています。
日本で9月に行われる東京ゲームショウを思い浮かべると、近いですが、規模はもっと大きいですし、何よりアメリカのメーカーがこぞって大きな展示を行っています。

出不精な私ですが、自分の業界の状況をよく知るためにも、毎年「E3」にだけは行こうと、2年前に決めました。(しかし、去年はいってないんですけど。)

というわけで、ゴールデンウィーク明けると、即ロサンゼルス出張です。
[PR]
by nakataka | 2006-04-26 23:51 | ゲーム | Trackback | Comments(2)