ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
東京上空、空はスカイブルー
b0019592_20524969.jpg
特別意味はありません。
今日は実はとても綺麗な秋の青空だったんですよ。
写真は恵比寿のガーデンプレイスから撮りました。
ここからの東京の景色はすばらしい。
[PR]
by nakataka | 2005-09-29 20:53 | LIFE | Trackback | Comments(0)
Gmailのアカウントを手に入れました。
インターネットで何かと話題の多いGoogleですが、そのGoogleのサービスで、Gmailというのがあります。メールボックスの容量が2GBももらえる奴です。

どんなモンだろうと、アカウントを手に入れようと捜してみても、GoogleのページにはMailというのはないし、、、、と思っていたら、実はこれ、人から紹介されないと、手に入れることが出来ない、まだベータプログラムのサービスでした。

そこで、友人を当たると、、、、。アカウント持っている人に何とかたどり着きました。
しかし!。これがまたいつでも、だれにでも、紹介できるモノでもないらしいのです。
およそ2週間以上は待ちましたが、昨日ようやく、友人のはっとり氏からアカウントをもらえました。
[PR]
by nakataka | 2005-09-28 10:43 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(3)
カウンセリングを受けてみました。
そういうタイプでもないのですが、まあモノは試しとメンタルなカウンセリングを受けてみました。

自分が年齢的にも、社会的な立場としても、かなり大人になってしまったので、なかなか、「大人の助言」というモノを聞くチャンスがなくなってしまいました。
なんでも良かったので、教訓めいたものでも聞けるかなと思ってたら、、、。
残念ながら初めあうカウンセラーに、自分を理解してもらえる訳でもなく。
ただただ時間が過ぎて、これといったアドバイスも聞くことが出来ませんでした。
これだったら、気の許せる友人との時間の方が、いいアドバイスが聞けたかもしれません。

結構簡単に考えたてたら、こういうのって難しいんですね。
[PR]
by nakataka | 2005-09-27 19:44 | LIFE | Trackback | Comments(0)
漫画読んでます。
週刊スピリッツは大学3,4年からなので、おそらく17,8年は読み続けてます。
その前はモーニング、その前は、ヤングジャンプ。
週刊で読んでる楽しさは、これだけ長年読み続けてると、
話の展開に作者が悩んでるな。とかちょっと読めちゃったりするところです。

単行本も買ってます。全巻持ってるのは、マスターキートン、モンスター。
今買い続けてるのは、常務島耕作(課長からずっと)、ブラックジャックによろしく、ガンツ、プルートゥ等。(誰のファンか分かりますね。)

単行本は新発売のタイミングで買いそびれると、果たして自分が何巻まで買っていたかすっかり忘れて、本屋ですごく悩んだりします。
[PR]
by nakataka | 2005-09-26 21:09 | LIFE | Trackback | Comments(3)
PowerBookを担いでいると笑われる。
今日も担いでいます。PowerBook 15inch。
ゲームショウでも3日間担いで幕張まで通いました。
重さは、約2.5Kgあります。日本のノートパソコンとしては、かなり重いです。

しかし手放せません。
もっと軽い12inchにすれば、ともいわれます。
12inchのibookを持っていたこともありますが、画面が小さいのです。
小さいと仕事がはかどりません。
どこでもお仕事という訳にはいかないのです。これが重要です。

6年前に独立した時に、すぐに買いました。
それからすでに4代目のPowerBookなのです。
これさえあれば、どこでもお仕事出来ます。大抵のことは問題ありません。

たまに、macくんとか、呼んでみたりします。
結構危ない人です。たぶんマックオタクだと思われてると思います。
[PR]
by nakataka | 2005-09-22 22:02 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
物理モデリングのソフトシンセ
先日のゲームショウから、音の物理モデリングについて、頭から離れません。
私には、Logic Pro7のSculptureが、一番身近です。
これは、どちらかというと、弦楽器、打楽器系の物理モデリングといった所でしょうか。

真ん中のMaterialのところで、音の素材を選べますが、、、。
このソフト、この部分がアバウトなのが残念な所。
音作りという面ではわかりやすくて、普通のVCO,VCF,VCAといったアナログや、FM音源よりも手軽にサウンドを作れます。

但し、物理モデリングしてるからといって、音がサンプリングより、絶対的に良いわけでもないので、その辺が今のところ支持されない一番の理由でしょうか?

んー。もうちょっとディープな物理モデリング音源の世界を探りたくなりました。
[PR]
by nakataka | 2005-09-21 21:45 | 音楽ソフト | Trackback | Comments(0)
私祈ってます。
b0019592_1633464.jpg

ただで遊べるオンラインゲーム、アルティメット学園「乱」。
こんな感じで私も遊んでいます。
まだLV20です。もっといろんなスキルを覚えて、さくさく雑魚を倒したいです。
ちなみに使ってるマシンは、
DellのDimension8300 /3.2Ghz NVIDIA 6600GTというグラフィックボードが刺さってます。
ちょっと贅沢な仕様です。
しかもモニターは20inch なので、ズームアップしてみるとかなりの迫力です。
このゲーム、仕事のデスクのPCで出来てしまうので、はじめると全く仕事が手に付かず、それが最大の問題。
こういうゲームって止め際がないですよね。

是非、皆さんもはまってみて下さい。
[PR]
by nakataka | 2005-09-20 16:40 | 宣伝 | Trackback | Comments(2)
TGS皆さん。お疲れ様でした。
TGS2005#31]「アルティメット学園『乱』」9月27日アイテム販売開始 4Gamer.net
早くもレポートが上がってました。

李さん、橋本さんお疲れ様でした。
そしてexciteブースの皆さん御世話になりました。

15回目の東京ゲームショウ、私は15回必ず来ていますが、開催3日間毎日来たのはこれが初めて、特に土日の人の多さには驚きました。(いつもはビジネスデーしか来ないので)
業界人の自分としてはいつもゲームの内容や映像や音ばかり気にしていましたが、土日に来てみて、そのコスプレイヤーの多さや、声優さんのイベントに人が集まる様を見て、ゲームファンが、如何にキャラクターを愛しているかに驚きました。
正直ちょっと、見方が変わるかもしれません。
[PR]
by nakataka | 2005-09-18 21:38 | 宣伝 | Trackback | Comments(0)
御願いだから、音も物理計算でならしてくれ!
次世代機の映像を見てると、リアル、リアル、超リアル。
特にモノの質感の表現と、物理シュミレーション等はかなりのモノ。
でも、音に関しては従来道理のサンプリング発音方式(だよね)。

音も物理モデリングでならしてほしいー。
まあ、距離とか空間のシュミレーションは出来るようにななってきましたが、
素材と重さと反発率なんかをいれると、勝手にサウンド作ってくれたら嬉しいんですが、、、。

楽器のシンセサイザーには結構前からそういうのもあるんですよ。
弦楽器や管楽器の物理モデルのシンセはすでに売ってますから。

是非そういう機能も次世代ゲーム機に!!
しかし、ホントに実装された失業しちゃったりして。
[PR]
by nakataka | 2005-09-17 20:45 | 宣伝 | Trackback(1) | Comments(0)
次世代ゲーム機は凄いです。
b0019592_2348179.jpg

さて、今日も明日も明後日も、幕張メッセ「東京ゲームショウ」です。
エキサイトブースで、14時より出演しております。アルティメット学園「乱」のプロモーションをしています。
ゲームはベータオープン中ですが、実は木曜日の午後から私の曲が流れるようになりました。
この辺がオンライゲームの凄いところ、だって、すでに遊んでいるゲームの内容があとから変わっていくなんて、ずっとパッケージゲームをやっていた自分には考えられないのです。
オンラインゲームなら、開発しながらみんなにプレイしてもらうということが出来るのですね。

ゲームの内容自体も今後数週間をかけてだいぶかわっていくようです。
私の曲も徐々に公開されていきます。是非お楽しみに!
いやー。オンラインゲーム、恐るべし。

さて、今回のゲームショウの目玉はなんといっても、次世代ゲーム機、「xbox360」と「PlayStaiton3」。
私も xbox360 の
「Nighty-Nine NIghts」の制作をお手伝いしております。
ものすごい量の敵をバサバサと切って切って、切りまくるゲームです。その映像表現がかなり次世代!

もう一つ、私が曲を提供しているゲーム PSPの「Every Extend Extra」、バンダイブースに展示しております。
「ルミネス」「メテオス」に続く、QE社のゲームプレイとサウンドが連動したゲームです。
こちらはホームページで予習してから、是非ゲームショウでプレイしてみて下さい。
[PR]
by nakataka | 2005-09-17 00:26 | 宣伝 | Trackback | Comments(4)