ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ソニーが、DATの国内出荷を終了しちゃうらしいです。
ITmedia D LifeStyle ソニー、DATの国内出荷を終了

DAT、使わなくなって久しいですね。
一時は音楽の納品は、DATで行われてました。

今は、誰だってぺらぺらの磁気のテープより、CDの方が信頼性が高いと思っているでしょう?
でも、一昔前はDATの磁気テープを信用していたんです。
CDは焼くのも時間がかかったし、焼きミスも多かった。

しかし、さいきんは音楽データを、CDに焼いて納品するということさえなくなってきました。
ネットワークです。驚くことに3Gbyte位のデータが、平気でやりとりされています。

だから、DAT一本分のデータなんて今の価値観で考えるととっても小さいデータなんです。
うちのDATに入ってる音楽を、だれかデータ化してください。
[PR]
by nakataka | 2005-11-29 19:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
家族全員で、「ハウルの動く城」をみた!!
感動した!!
前作、前々作が、いまいちだったなー。ちょっと、小難しくなりすぎてないか?
って思った人には是非おすすめできます。
最近の作品の中では、わかりやすくて、みたあとの後味も凄く良かったです。
私の家族、2,6,9,38,38歳、全員が面白いと言ってました。

父親としては、家族をまもりたいという気持ちで戦いに行く、ハウルの心に感動しました。
[PR]
by nakataka | 2005-11-21 20:54 | LIFE | Trackback(1) | Comments(2)
謎の黄色い車が、、、。
b0019592_19184018.jpg
なにかと、思えば、これドラマのロケ隊でした。
バックの白い建物は、うちの事務所の3軒先のスポーツジムで、
ここでドラマの撮影が行われていました。
観月ありささんがいましたよー。
[PR]
by nakataka | 2005-11-18 19:21 | LIFE | Trackback | Comments(0)
クリスマスイルミネーション
b0019592_16525923.jpg


どこの街でも一緒かもしれませんが、、、
国立の商店街は、クリスマスのイルミネーションに一際力を入れているように思います。
これは、会社の近くにある通り、旭通りのイルミネーションです。

b0019592_16543284.jpg


これも同じく、、、
毎年同じように飾られていますが、どこかちょっとずつ変わっているようです。

我が社では毎年、ゲームサウンドクリエイターの忘年会を企画しています。
今年も、12月の後半に開催する予定です。
しかし、毎年年末は皆さん忙しいので、場所と、日時は頭を痛めるところです。
[PR]
by nakataka | 2005-11-17 16:57 | LIFE | Trackback | Comments(0)
クリスマスがはじまった(イン国立)
b0019592_10261441.jpg


昨夜から、突然クリスマスのイルミネーションがあちらこちらに、、、。
大学通りのツリーはまだですが、旭通りはすっかりクリスマスのイルミネーションができあがっていました。
今朝もスターバックスのコップはクリスマス仕様にかわっていました。
どうやら昨日が何かの節目?

なんだかまだ11月と思っていましたが、15日を過ぎるとそうも言ってられないですね。
[PR]
by nakataka | 2005-11-16 10:30 | LIFE | Trackback | Comments(0)
悦楽
b0019592_19272484.jpg

こうやって、置いてみると、なんだかとってもギターがうまくなった気が、、、。
[PR]
by nakataka | 2005-11-15 19:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
原点に戻って、
事務所の、私の席の周りにはだれもいなくなったので、
原点に戻って、一人で作業しています。

ついついアンプを使うのがめんどくさっくって、LINE6 PODxtに頼ってばかりでしたが、、、。
b0019592_19145999.jpg

(これって、USBのオーディオインターフェイスになるってしってました?。)

今日は、ちゃんとマーシャルから音出して、録ってます。
b0019592_19144270.jpg

(このマーシャル借りモンです。)
奥のブースの中で爆音を立てているのがマーシャル君です。
[PR]
by nakataka | 2005-11-14 19:18 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
ソニー、リニアPCMの録音が可能なICレコーダー
ITmedia D LifeStyleソニー、リニアPCMの録音が可能なICレコーダー

うっ、また物欲を刺激されるモノが、、、。
中身以上に、デザインが凄い。このノリは、80年代のラジカセを思い起こすのですが、、。
いまだから、かっこいいかも。
[PR]
by nakataka | 2005-11-12 11:05 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
BRAINSTORM 2.0
[特集] Web 2.0ってなんだ? - CNET Japan

この記事読んでいて、2.0ってかっこいいと思って、表題にしてみました。
「BRAINSTORM」は私の会社ですが、できれば2.0にバージョンアップしてみたいです。
安直です、実際にはなにもかわっていません。そう簡単には、バージョンは上がりません。

技術やアイディアの革新は起きても、会社、人の革新はそう簡単には起こりません。

「カンダム」が人の革新をテーマにしていたのが、今更ながら凄いと思ってしまいます。
戦争を通じた人の革新ではなく、インターネットの中で起こった人の革新は、「電車男」何でしょうか?(って本読んでないですが、、。)

しかし、リアルに人の革新を体験出来るのは、リアルライフ、現実の世界、人生だったりするのです。

b0019592_1916695.jpg

[PR]
by nakataka | 2005-11-10 19:16 | LIFE | Trackback | Comments(5)
スタジオ拡張、内装工事本日完了!!
b0019592_19103018.jpg

本日、内装工事が完了しました。
壁がありますが、いままでのスタジオの隣の部屋に、事務所を広げたのです。
かなり広くなりました。2部屋あわせておよそ30坪と、ちょっと贅沢な広さです。

工事の期間、いろいろな職人さんがきて作業をしていきました。
コンセントと照明、空調以外は何にも無いオフィスですが、それでも日替わりでくる業者の方は違っていて、およそ3週間かかりました。
(ちなみにこのスタジオは、一般のマンションにあり、土日祝日と、夜6時以降は工事をしないという約束がありました。)

まさに、これこそコラボレーションといった感じで、それぞれの業者が決められた日程で確実に仕事をしていきます。
そんななか、現場監督の仕事は、如何に無駄なく、あるいはリスクをとりつつ仕事を進めていくか、、、、。途中2日ぐらいお休みの日があったのですが、おそらくそれは工事の進捗のリスクのためにとられていたのだと思います。
(日程通り、本日終了したのです。)
我々の仕事も、学ぶべき点が多いです。
[PR]
by nakataka | 2005-11-09 19:40 | LIFE | Trackback | Comments(0)