ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
iLife'06で、ブログを!
iWebと、.Macで作ったブログページ

.Macのアカウントさえ持っていれば、非常に簡単に作れます。
Podcastにも挑戦してみよう。

この1,2年、仕事に押し流されて、「遊び」がなかったと、たった今反省。
もっと、やりたいことを自由にやってみよう。と、2006年の目標が、新たに一つ加わりました。
[PR]
by nakataka | 2006-01-31 11:06 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
オタクって、こういうのを集めてる人をいうのだと思ってた。
b0019592_2031512.jpg
某大手ゲームメーカーに勤めていた頃、自分が関わったゲームや、遊ぶために買ったゲームソフトのコレクション。


b0019592_20351887.jpg
昔、高くて手が出なかったAMIGAを、2,3年前にオークションで落としました。でもほとんど触ってません。ホントはAMIGA 4000とかが欲しかったんですけどね。


b0019592_20365325.jpg
こちらも、欲しかったけど買えなかった、「AppleII」、一応ちゃんと電源は入ります。
これは、ebayのオークションで買いましたが、価格は1ドルもしなかったです。
これもホントは、IIeとかの方が欲しかった。



こういうのをコレクションしてる人を、元々はオタクっていうんですよね?
「萌えー。」とかいってるのは、ちょっと違うんじゃないの、意味が?
[PR]
by nakataka | 2006-01-27 20:43 | LIFE | Trackback | Comments(1)
見たいけど、DVDが手に入らない映画
「ザ・プレイヤー」
ティム ロビンスが主演しているハリウッドの内幕を描いている映画。

「夢の涯てまでも」
ヴィムベンダース監督の映画。当時まだ珍しかったハイビジョンで撮影された映画。とても映像が綺麗だった記憶が、、、。

どちらも今見たい映画です。

90年代の前半、僕がものすごーく映画館に通っていた時に見た映画で、今でも、ものすごーく記憶に残っている作品です。
[PR]
by nakataka | 2006-01-26 20:30 | LIFE | Trackback | Comments(0)
今日の感想
テレビ局は、よっぽどあの人が嫌いらしい。

この2年ぐらいでテレビの見方が随分変わりましたね。僕は。
それとも、僕が世間とずれてるのかな?
[PR]
by nakataka | 2006-01-25 22:02 | LIFE | Trackback | Comments(0)
Intel Core Duo搭載のパソコン
SONYからも、MacBook Pro と同じCPUのマシンが発表されました。
VAIO type S SZシリーズ

このマシン、スペックはかなり 「MacBook Pro」 に似ています。
気になるのは、価格、マシンの重さ、バッテリーの持ち。

液晶のサイズや、GPUが違いますが、VAIOの方が若干安くて、軽い感じが、、、。

これ同じCPUを使ってる弊害ですね。PowerBookはそんなこと比べようとも思わなかった。
Appleさん、厳しい競争の波にのまれそう。
[PR]
by nakataka | 2006-01-24 23:23 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
今日決意しました。今年の目標。
ちょっと、遅いですが、今年の目標がようやく決まりました。
ホリエモンの逮捕とは関係ないです。

それでは、発表します。
今年の目標。
「もっと、都心へ出かけよう!!」

気づけば地元、国立駅にすっかり根づいています。
今年は、もっと東京の中心に目を向けます。

こんな僕でも、週に一度は、六本木ヒルズに通っていたこともあったんだぞー。(仕事で)
週に一度は、秋葉原に通っていたことも会ったんだぞー。(仕事で)

でもしばらくは、インフルエンザが流行りそうだから、人混みは避けよっと。
[PR]
by nakataka | 2006-01-23 22:40 | LIFE | Trackback | Comments(2)
ROLANDの新製品が欲しいー。
Roland - NAMM Winter Show 2006

JUNO-Gも、SH-201、MDC-808もネーミングとデザインが、良すぎ。
音聞かなくても、それだけで欲しくなっちゃうじゃないですか。
[PR]
by nakataka | 2006-01-20 23:24 | 音楽 | Trackback(1) | Comments(0)
金曜日の夜の謎。
金曜日の夜は、みんな色々なことを思い出す時。
金曜日は締め切りが多い日。
金曜日はいろいろなことが不安になる日。
金曜日は解決したい問題を思い出す日。
[PR]
by nakataka | 2006-01-20 23:09 | LIFE | Trackback | Comments(0)
久々にプログラム書きました。
RealBasic5.5です。
いまこれ使ってる人は少ないんでしょうね。
僕はかなり前から、ずっと触っているので、ちょっとした物なら、これを使います。
そして出来たのは、
大量データのコンバートのための自動でいろいろ作ってくれる簡単なプログラムです。
(いろいろの部分は企業秘密、なんのツールか当てられたら凄い。)

僕は基本的に人の手間をあてにしたツールは大嫌いです。
マウスを動かして、クリック、クリックを繰り返すが嫌いなのです。
最近、そういうツールが多いですね。

今回私の作ったツールはボタンが一つです。

b0019592_2020333.jpg


なんじゃこれ。

プログラムを書くこと自体がかなり久々だったので、脳みそを呼び戻すのに凄く時間がかかりました。
まあ、そんなに大したプログラムでも無いですが、、。
[PR]
by nakataka | 2006-01-19 20:25 | LIFE | Trackback | Comments(0)
Comic Life
Macworld: 2005 Eddy Awards - Comic Life 1.2

昨日、銀座に行ったということは、当然、Apple Store Ginzaも覗いてきました。
そこで、 iMac Core Duoにプリインストールされていたソフト、"Comic Life"を発見しました。
写真を漫画風にアレンジしてくれるソフトです。

早速、デモ版をダウンロードして、作ってみました。
Takayuki Nakamura Comic
こんなのがものの5分で作れます。
おもしろすぎ!

plasq社の他のアプリを見ていると、Comic Life以外はみんな音楽系のソフトばかりです。
Wormholeは、Audio Pluginを使って、ネットワークで音をやりとりしてしまうソフト。
早速、MacのLogic Proと、PCのGiga Studioをこのソフトで繋いでみると、非常に簡単に繋がってしまいました。
最近この手のソフトはよく見かけますが、これは非常にお手軽です。
但し、レイテンシーの問題(データの遅れ)はどうしても残ります。
それでも、こんなにデジタル音声の送受信が出来たら、使ってしまうかもしれません。

plasq社、侮れません。
[PR]
by nakataka | 2006-01-18 15:38 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)