ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
マーチに乗りました。
b0019592_23232136.jpg


車検の為の代車で、2週間マーチに乗りました。
最初はバカにしてたんですけど。
これが思った以上に良くて、今めちゃめちゃ欲しくなりました。
そういえば、S社のOさんはずっとマーチでした。納得できます。

子だくさん???の我が家ではもはや移動に車は一時も欠かせません。

かつて、ヤナセの車に乗っているとき。
その時の代車は素晴らしかった。

キャデラック、SAAB等、惜しげもなく貸してくれました。
(さすがにベンツはなかったです。)
今は日産ですが、
とりあえず、サニー、ウイングロード、マーチと、、、。

まあ、ただで貸してくれるので、何も言えません。
日産、頑張れー。
[PR]
by nakataka | 2006-07-18 23:31 | LIFE | Trackback | Comments(1)
多数のご応募ありがとうございました。
Webanの求人広告をご覧になって、ご応募いただいた皆さん。
多数のご応募ありがとうございました。

この仕事に関して、まして我が社の求人に関して、これだけ反響があったのはうれしい限りです。

選考は来週の頭まで続きますが、ひとまず募集は締め切ろうと思います。
結果はご応募いただいた方に直接おしらせしております。遅くとも来週の前半にはご連絡できるかと思います。

すばらしい経験のお持ちの方も沢山いらっしゃいました。
また、別の募集であれば、是非検討したい方もいらっしゃいましたが、
非常に狭き門でしたので、多数の方のご期待に添えない結果になってしまうのは、残念です。
[PR]
by nakataka | 2006-07-14 18:01 | 宣伝 | Trackback | Comments(0)
とりあえず、妄想2.0
ここ最近、IT系の記事(ITmediaとかCNETとか、)を見ていると、やたら "2.0"とか、"LIVE"なんて言う文字が目につきます。

そう世間は、2.0が大流行。
あ、僕も”ウェブ進化論”読みました。

とりあえず、はやり言葉を自分の会社の名前に付けてみる。

”BRAINSTORM 2.0”

なんか、会社がちょっと進化した感じ。
”2.0”は良いんですよね。”3.0”だと、ちょっとダメな感じ。
”10.4”とかだともはや、意味がわからなくなります。
いやー。いつからバージョンアップしましょうか?

ついでにいろいろ妄想してみます。

"BRAINSTORM LIVE"

一体どんなサービスなんでしょう。

"BRAINSTORM EARTH"
"BRAINSTORM MAP"
"BRAINSTORM MAIL"
"BRAINSTORM TALK"
"BRAINSTORM DESKTOP"

もはや、”Google”のマネでしかありませんが、妄想は膨らみます。

"BRAINSTORM AIRLINE"

b0019592_14563939.jpg

[PR]
by nakataka | 2006-07-13 14:57 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ボーッとしてるんじゃ無いんです。集中してるんです。
起きて目を開いたまま、電車を乗り過ごしたことがある。
タクシーで、止まる場所を、言いそびれたことがある。
車の運転中、高速道路のインターチェンジで、下りずに通り過ぎたことがある。

これ全部、考え事してたからなんです。
ボーッとしていたわけではありません。
集中してると、ボーッとしているのと同じ状態になってるだけです。

さて、これだけ暑くなってくると、いろんなところがこわれはじめます。
ベランダのクーラーの室外機が出す水が溢れて、下の階に流れ出ちゃいました。
(全然気づかなかったけど、ベランダ水浸しでした。)
digiの002(オーディオインターフェイス)が、認識しなくなりました。
(これで2度目です。しかし、時間をおくと直っちゃうみたい。)

仕事に割り込みが入りすぎて、あー、もう集中させてくれません。



が!!!、とりあえず、どちらも電話一本で、
プロフェッショナルの方の手により、一日の間に解決しそうです。
持つべき物は、身近のプロですね。たすかったー。


b0019592_17333216.jpg

「バスが載ってないぞ!バスが、、、。」
[PR]
by nakataka | 2006-07-11 17:37 | LIFE | Trackback | Comments(2)
多忙な上にいろいろやっています。
ここでしか書かない秘密。

1)パワプロPSP版のペナントレースで、2シーズン目に入った。
ちなみに1年目、ジャイアンツでプレイして、ダントツ優勝。
絶対勝てるとわかっていて、たまに気を抜いて負けるのが楽しい。

2)うちの社員2名がMacBookをすでに購入している。

3)ストレス解消の為に、ジャンベを叩いている。
b0019592_15375911.jpg


4)息子(もうすぐ3歳)が全裸でXXXXをこすって喜んでいる姿を見てしまった。
[PR]
by nakataka | 2006-07-06 15:40 | LIFE | Trackback | Comments(0)
メディアの力に脱帽
web anに広告を載せたら、思った以上の反応にちょっとビックリしています。

なぜ、経験者向けの求人情報サイトではなくて、web anを選んだかというと、
実は純粋に若い新人を採用したいという希望があったからなのです。

特殊な仕事だけに、世間に溢れている経験者というのは、かなり希な存在。
むしろ眠っている才能を、捜してみたいという希望です。

ちなみに、今週のweb anはゲーム業界特集です。
[PR]
by nakataka | 2006-07-04 16:20 | 宣伝 | Trackback | Comments(2)
ブレインストームで求人広告を出します。
7月3日より、2週間。
Web anにゲームサウンドクリエイター募集の求人広告を掲載します。
サウンドクリエイターとは、随分曖昧な職業だと思いますが、
要は、ビデオゲーム向けにサウンド(主に効果音など)を作る人のことです。

しかし、そんな人材がいきなり応募してきてくれるとは思っていません。
むしろ今は、こんな仕事に興味を持つ人が果たしてどれだけいるか不安です。
それは例えば、テレビや映画の音響さんの様な、非常にマニアックで裏方な仕事だからです。

僕がこの職業に就いたとき、その時はゲームそのものが認知されていなかったので、もちろん仕事としても、知られていませんでした。
しかも、当時のゲームサウンドの開発は、1から10までを知らないと一人前とは認めてもらえない環境で、結構ハードルの高い物でもありました。

実はその名残なのか、ゲームのサウンドに関する仕事は、このサウンドクリエイターという職業の人が全てやるという風潮があるようです。
作曲、効果音制作、音声編集、録音現場のディレクション。これらは音の制作と言っても、一つ一つは随分スキルの違う物です。
それらを全て、ひとくくりの仕事でやろうというのも無理があります。

ブレインストームでは、できるだけその人のスキルにあった仕事を割り当てたいと思っています。
例えば、今技術が無くても、ゲームのサウンドに興味があるなら、音声の編集や、ツールへデータを登録するといった仕事はできます。
そういうオペレーションを経て、スキルを磨き仕事の幅を広げていって欲しいと思っています。

技術、経験が無くても興味とやる気のある人を募集しています。
[PR]
by nakataka | 2006-07-03 11:51 | 宣伝 | Trackback | Comments(1)