ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
銀行関連のニュースには絡みたくなる。
Excite 変動型6年ぶり引き上げ 住宅ローン金利、10月から

何で、三行横並びなんでしょうか?
この三行は競争してないのかな?競争してくれないと、預金者にメリットがないでしょう。
みなさんもっと、反応しましょう。
[PR]
by nakataka | 2006-09-29 22:20 | LIFE | Trackback | Comments(0)
デジタルゲームライフ2
b0019592_1674741.jpg


仕事とはいえ、明らかに、これは持ちすぎです。
こんなに暇をつぶす道具があっても、実際、暇が有りません。
しかし、小さいエレクトロニクス商品が大好きです。
実は、この位は序の口だったりします。
[PR]
by nakataka | 2006-09-28 16:10 | LIFE | Trackback | Comments(0)
デジタルゲームライフ
b0019592_18533149.jpg


しばらくホコリを被っていたXBOX360を、事務所のテレビにちゃんとセットアップして、
ネットにも接続して使ってみました。

これが意外に使える、、、、。
マーケットプレイス美味しすぎ。

ソフトは買わずとも、デモ版のソフトを次々ダウンロードできてしまいます。
(マイクロソフトさん、こういうのをもっとアピールした方が良いんじゃないですかね?)

特に、私一押しが、「LOST PLANET」、デモ版なのにかなり遊べます。クリアできません。
元々、FPS(First Persons Shooting Game)が好きなのですが、これは良くできています。

実は、このソフトを、しばらく、あの坂口さんの、「LOST ODYSSEY」だと思って遊んでました。
ゲームショウであったマイクロソフトの人に、「LOST ODYSSEY」面白いですね。(LOST PLANETを遊んでの感想)などいっておりました。大勘違い。はずかしーい。

ちなみに、まだ、「LOST ODYSSEY」は、まだどんなゲームだか知りません。
[PR]
by nakataka | 2006-09-27 19:03 | LIFE | Trackback | Comments(2)
ゲームショウに行ってまいりました。
b0019592_21212431.jpg


ショウ会場の1コマですが、18才以上でないと入れない場所だと思います。
「龍が如く2」のプロモーション映像を見ていたら、何となくやってみたくなって、思わず並んでしまいました。
中に入ったらこんな演出です。

今年のショウは、次世代ゲーム機への期待とは裏腹に全体的には、地味にそして規模も小さくなっている印象でした。(広さは変わらないんですが、、。)
そして、思った通り、PCのオンラインゲームと、携帯電話のゲームアプリの展示のブースが、一番このショウに力を入れているように見えました。
[PR]
by nakataka | 2006-09-22 21:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
明日は東京ゲームショウ
b0019592_2025134.jpg


ゲームショウとはいっても、もはやゲーム機だけのショウではありません。
もちろん、PS3や、Wiiといった、テレビと繋ぐことを前提とした最新のゲーム機は、
今回のショウの目玉でしょう。

しかし、ここ最近人気を集めているのは、携帯ゲーム機、パソコンといった機器で遊ぶゲームです。
これは、ゲームの問題と言うより、明らかに趣向の変化。

もはや人はテレビの前に座っていない。
パソコンの前か、携帯電話を握りしめているか、、、。
ゲーム機メーカーは、如何にしてテレビの前に座らせようとするのでしょうか??

というか、これって人の趣向の変化というか、革命というか、
そういうことかもしれませんね。
テレビの前で家族揃って、何かを楽しむということがあるのかな??
すでにそういうコミュニケーションって、崩壊してる気がする。
(少なくとも我が家ではほとんどない。ジブリのDVDを見るときぐらいかな。)

僕には、Wiiの宣伝で、テレビの前でみんなでゲームを楽しんでる姿に、あまりリアリティを感じられないんですが、、、。
[PR]
by nakataka | 2006-09-21 21:05 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
ちょっとだけ、昼寝したい。
b0019592_15495595.jpg


過ごしやすい季節になってきました。
午後は眠いです。
ので、酸素入りの飲み物を飲んでます。

エキサイトにブログをうつして、9月で一年になります。
そして、今週末は「東京ゲームショウ」があります。
昨年のゲームショウ直前は、オンステージの準備やらで忙しかった。
今年は何もやりません。
純粋にビジネスデーに見学に行きます。
[PR]
by nakataka | 2006-09-20 16:01 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ジャケット聞き、という新たな音楽鑑賞
iTune 7になって、CDから取り込んだ曲も、iTune Storeにあればジャケットだけを取り込むことができるようになりました。

早速、これまで大量に取り込んだCDのジャケットのみをダウンロード。

新たにジャケットを表示しただけなのに、iTuneの一覧が別のものに見えてきます。

あ。そういえば、そんなCDも取り込んでた!。

あ、これも入ってたんだ!。

なんていうのが、次々見つかります。

ジャケットを表示しただけなのに、、、。
それだけで新鮮です。
[PR]
by nakataka | 2006-09-19 22:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Google Earthの進化にビックリ、
凄い、建物まで3Dで表示するようになりました。
凄い、どうやって高さまで調べるんでしょうか?
そのうちリアルタイムにその場所を表示するようになったりして、、、。

聞いた話ですが、次世代のカーナビ(何世代先かは知りませんが、)は、
まさにリアルタイムの道路の状況を、衛星や、街中のカメラを使って表示するような物を
目指しているそうです。
実現したら、自分の運転してる車を俯瞰で見るようになんですね。
見にくい路地に車があるか?なんていうのもわかっちゃったりするんでしょうね。

今年の夏、マイカーで西伊豆方面に海水浴に行ったのですが、、、。
カーナビが5年前の物で、道がいろんなところで、(特に山中のバイパスで)変わっていて、苦労しました。
ついついカーナビの言うとおりに運転する癖がついていて、道路標識よりもカーナビを信じちゃったりするんですよね。
これ、かなり危険です。

Google Earth並に、カーナビも勝手に進化してくれたら良いんですが、、、、。
[PR]
by nakataka | 2006-09-14 19:11 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ブログを更新するゆとりが、、。
最近のお気に入りは、眞鍋かをりの「東京ローカル」というポッドキャスト、
いや、特別何が、という分けでもないのですが、ついつい毎週のように聞いてしまいます。
何でしょう、中高生時代に聞いていた、深夜のAMラジオ番組番組のノリを思い出します。
文字よりも、声を聞くと、やはり話の中身がよりよく伝わるからでしょうか。

と言っても、自分でポッドキャストをやろうとはまったく思わないのです。

ブログを更新しようという、心の余裕がようやくできました。
心の余裕がないと、ブログだけでなく、ランチがマンネリになります。
なにかを選ぶ、エネルギーがないのです。

ここしばらくランチは、会社の目の前のうどん屋か、吉野家か、ファミレスをぐるぐると回転しておりました。
今日は、ちょっと心にゆとりができたので、久しぶりに中華のランチバイキングでもと思い、4,500メートル離れたそのレストランに向かいました。
しかし、こんな日に限って、満員、行列。
あきらめて、別の中華やさんで満腹になりましたが、久々に沢山食べてたので、午後は体が重いです。

やはり、まだ若干エネルギー不足。
もうちょっと充電しないと!。
確かに、このブログもまだエネルギー不足!
[PR]
by nakataka | 2006-09-12 15:25 | LIFE | Trackback | Comments(2)