ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスシーズン、人はそれを物欲のシーズンと呼ぶ
いよいよ、ですね。
サラリーマンの方はボーナスですね。
お子様はクリスマスプレゼントですね。
この時期になるとほしいものが、次から次へと、、、。
昨日私も、PS3とWiiを買ったばかりなのに、、、。


実は、欲しいギターが2本あります。

一本はマーチンの HD-28Vという奴。
マーチンといえば、アコギの王道ですが、その王道のビンテージモデル。


最近、アコースティックギターを引く機会がありまして、古いギターを出して弾いたのですが、
それが音が悪くて、悪くて、
大学時代に買った奴なので、
その時は高いギターなんか買えなかったですから、見た目第一でしたから。
それ以来、アコギは買ったことがなかったんですよね。

それで、先日ふらふらっと楽器屋に行ったときに試奏させてもらったんですが、
はじめて弾くマーチンの音がすばらしく。
思わず衝動買いしたくなりました。(しかし値段は30万以上)


そして、もう一本はテレキャスター。

テレキャスターって、実は持っていたことがなかったんですが、
大学時代に組んでいたバンドの先輩が、オールメイプル(木の種類)のテレキャスターを持っていて、ライブの時にそれを弾かされたんですね。(私の持ってるギターより音が良いんで)

めちゃめちゃ重いギターだったんですけど。
音は突き抜けていました。

なんかあの音の感動に、もう一度会いたいって感じです。
今更、、、。
で、今テレキャスター捜してます。
[PR]
by nakataka | 2006-11-28 20:05 | LIFE | Trackback | Comments(0)
PS3と、Wii 予約してきました。
ビックカメラにて、カード会員限定で予約ができるそうです。
PS3は12月20日に、Wiiは発売日に手に入るそうです。

「えっ、なんで2つとも」

と言われても、一応仕事なんで(ホントはゲーム好きなんですが)、絶対に必要です。

しかし、PS3は転売目的で買った人が多かったんですね。

Amazon のマーケットプレイスでは8万円以上の値段で売られています。

ずっと在庫されて、残っているので、おそらく売れないのでしょう。
いや、もしこの値段でも飛ぶように売れていたら、お店だって、店頭で定価で売らないで、ネットでプレミアつけて売るな。

これを急いで買いたい人は、絶対業界の人だ!!

さて、Wiiは 「Wii Sports」というソフトを買うつもりなのですが、PS3は何を買いましょうか?
[PR]
by nakataka | 2006-11-27 19:48 | ゲーム | Trackback(1) | Comments(4)
読書の秋終了か!
11月は読書のシーズン、なぜか今月読書に目覚め、

「国家の品格」
題名でかたい本かと思いがちですが、内容は分かり易いです。
僕はとても共感しました。
しかし、一体どうやって品格ある人に子供を育てるか、そこまで書いて欲しかった。

「市場浄化」
「ヒルズ黙示録・最終章」
ライブドア、村上ファンドの、今のニュースに興味のある人にはおすすめです。
特に田原さんの「市場浄化」は面白い。

「のだめカンタービレ 1〜16」
月9のドラマを見てから、一気に大人買いしました。

「ダビンチコード 上 中 下」
実は、今日下巻を読み終えました。
だいぶ前にブームが過ぎてますが、DVDが発売されたので、それを見る前にと思い一気に読みました。中巻の真ん中あたりから面白くなります。

そして、まだ未読なのが、

「富の未来 上 下」
アルビン トフラーの、ちょっと難しい本、上の途中で、止まってます。
難しいと言っても内容は頭に入るのですが、結論を導き出してくれるまで、凄く長い道のりの様な本。そういった意味で読み続けるのが難しい。
[PR]
by nakataka | 2006-11-24 21:48 | LIFE | Trackback | Comments(0)
来年は手帳をつけます。
実は、ここ数年、というか独立起業後、手帳を持っていませんでした。
少なくとも、企業に勤めていた最初の6年間は、ちゃんと手帳を持ってマメに使っていました。
ちゃんと6冊の手帳は今でも持っています。

その後の記憶が定かではありません。
リフィールを使うようになってから、かなりアバウトになりました。
取り外しができる奴だと途中で気に入らなくなると外しちゃったりするんですよね。

なのでその後の記録が、残っていません。

リフィールが面倒になって、そのまま手帳を持つのをやめました。

やめた変わりにPowerBookを持ち歩きました。
初代はPowerBook G3です。会社を興したその冬に買いました。

これがかなり重いですが、独立後はずっと持ち歩いています。
すでにPowerBook4代目かな?。

スケジュールもアドレスも全てMacの中。
が、過去のスケジュールは2005年6月まで、それ以前の過去はすでに宇宙の彼方へ消えてなくなっています。
逆にアドレスはかなり巨大にふくれあがっています。すっかり記憶から消えている人も、アドレスは記録されています。今見たら1329件ありました。
まったく整理されていません。

もちろん、手帳を持っても、PowerBookは持ち歩きます。

妻には止められました。「その重い鞄をさらに重くして、どうするの?」
「たしかに!」

しかし、僕は未来の予定の為に手帳を持つのではありません。
過去を記録するために手帳を持つのです!!!。

新年にはかなり早いですが、すでに決意しています。

そして、悩みに悩んで選んだ手帳が、これぼぼ日手帳、昨日届きました。
[PR]
by nakataka | 2006-11-22 18:19 | LIFE | Trackback | Comments(4)
そうだ、音楽売ってるんだった。
ときどき忘れちゃうんですけど、、、。
このギャラは、作業時間でもらってるんじゃなくて、曲売ってもらってるんだなーって。

イヤーまずいまずい。
「その仕事どの位でできますか?」って、時間を聞かれると、やばいやばい。

「いえいえ、一曲いくらですから。」ってちゃんと言えないと。
契約書とか見るとちゃんとそう書いてあったりしますかね。

こう流れ作業的なところに組み込まれると、忘れちゃうんですよね。
ギャラを時間で換算しちゃったり。いけないなー。

と、まあ、今日は自分へのメモ書きでした。
[PR]
by nakataka | 2006-11-22 16:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
生体認証
小学校の給食費の引き落とし口座が、信用金庫から郵便局へ変更?

なんで???。


やむを得ず、郵便局に口座を開設。

「ATMで生体認証のカードがつかえまーす。」
という売り文句に、新しいもの好きの私としては作らない訳がありません。
当然、生体認証できるのをお願いしました。

しかし!!
小田舎の郵便局では、担当係が、生体認証登録がどうも未経験だったらしい。
大丈夫か?とちょっと不安、、、。



操作している機械と、マニュアルが丸見えだったのですが、、、。
実はこの機械が良くできている様で、
登録自体はあっという間にできました。

郵便局にある、あの機械凄いですね。
局員が操作しているのを見ていると、銀行のオペレーションと比べても格段に優れている気がします。

見ている限り、カードの暗証番号登録とか、振込、記帳、生体認証、、、。
ほとんどの郵便局の、金融業務をあの機械だけでやっている様でした。
実は凄いのか、日本郵政公社!。
[PR]
by nakataka | 2006-11-21 17:50 | LIFE | Trackback | Comments(0)
青梅ドロップ
謎の必殺技、「青梅ドロップ」。
「青梅ドロップ!」といいながら、チョップを繰り出す技です。

うちの3歳児が、どこやらで覚えてきました。

いったいそんな技が存在するのでしょうか?

相変わらず、明らかに言葉を覚えるのが、遅れ気味ですが、それでもかなりしゃべるようになりました。
いえいえ、かなりおしゃべりです。
しかし、半分は果たしてなんていっているか不明だったりします。
よく聞いていると、音の感じだけを真似して、言葉を置き換えていたします。

どうやら、先になんとかごまかして乗り越えようという、性格だけができてしまったようです。
[PR]
by nakataka | 2006-11-20 23:03 | LIFE | Trackback | Comments(1)
写真集。

エキサイトブログに、スライドショウの機能がついたので、写真をアップしてみました。
僕の好きな色は、青です。
だから、写真を撮るとき青いフィルターを使ったり、後から青く加工したりしてます。
[PR]
by nakataka | 2006-11-17 18:56 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ただ今深く潜行中
浮上したら、こんな青空が広がっていたら、最高ですね。
b0019592_16365811.jpg



1,マックフルーリーの食べ過ぎは要注意。
2,恒例の忘年会、今年もやります。みなさんよろしく。
3,とりあえず、いろんな仕事を全てかたづけたい。できれば明日中。

写真は、昭和記念公園。
日曜日に撮影しました。
[PR]
by nakataka | 2006-11-16 16:40 | LIFE | Trackback | Comments(2)
マックフルーリー
眞鍋かをりのブログにあった、マックフルーリーをのんで見た。超ーあめー。

スタバのフラベチーノみたいなのを想像してたら、マックは、シェイクが堅いので、ジェラートみたいな食感です。

甘党なんで、まあ美味しかったんですが、、、。

どちらかというと、スタバの、ジャバチップフラベチーノのチョコレートソースがけなし。が、好みです。
[PR]
by nakataka | 2006-11-01 23:16 | LIFE | Trackback | Comments(0)