ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
格差社会を是正するなら、、、。
インターネットは、無料で接続できるようにすべきだ。
携帯電話の様に、無線LANを、政府が無料で接続できるようにしてください。

このBLOGを読むような人には実感がないでしょうけど。
知らない人は、インターネットを使って何ができるかまったく知らない。
知らないから、月々何千円か払いたいとはまったく思わない。
パソコンにお金払ってまでね。

どうしてもネットワークを使って、コミュニケーションしあげたい人に、繋げられないのはおかしい。
例えば、病院に入院している様な人。
一人暮らしの老人。
そういう人とこそ、繋がっていてあげたいのに。
一刻も早く、電波が医療機器に影響を及ぼさない様にする技術を開発するべきだ。

情報の格差は、将来の冨の大きな格差になると思うのです。
それを世界規模で考えれば、インターネットフリーの国家の未来は明るいと思うのです。
[PR]
by nakataka | 2007-01-31 23:24 | LIFE | Trackback | Comments(2)
ヘビメタ、ネタ切れ、停滞中
本日は、といった弱気な感じでした。
自分でいうのも何ですが、この一ヶ月でかなりギターがうまくなりました。(というか元に戻りました。)
結構弾くのが今は楽しいです。

一番頭が痛いのは、実は歪んだギターの音作り。
いろんなエフェクターを組み合わせて、曲にあわせた(といっても歪んだギターサウンドばかりですが)音を作っています。
しかし、これが思ったように行かない。

しかもそれをレコーディングしなくてはならない!
全部一人でやるのは、結構しんどいです。
こんな時ハウスエンジニアがいてくれたら、、、。
[PR]
by nakataka | 2007-01-30 23:17 | 音楽 | Trackback | Comments(1)
今日は初代Macintoshが、誕生した日
と、さっき 新聞で見ました。

1984年1月24日に初代Macintoshが発売されたそうです。
RAMが128kbyte,400kbyteのフロッピーディスクがつかえました。
もちろんハードディスクなどありません。

ちなみに私がはじめて買ったパソコン、Macintosh Plusで、1990年9月のことです。
RAMは2Mbyte,増設のハードディスクが20Mbyte。
30万円以上して、2年のローンで買いました。
Macintosh
[PR]
by nakataka | 2007-01-24 13:49 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(0)
それは「アリ」なのか?
「スターバックスで、就職面接の模擬練習。」

朝から、ちょっと大きめの丸テーブルをうまく使い、かなり本格的な模擬練習をやってました。
面接官役の人は、面接をしながらノートパソコンを開いて、おそらく注意点を打ち込んでいます。近くに立ってたら、何喋ってるか丸聞こえで、客観的に見たら、かなり恥ずかしい姿なんですが、、、。
スタバではもう何でもありですね。外国人講師による英語のレッスン風景なんて、もう見慣れてしまいました。
テーブルが大きいので、打ち合わせとかにはもってこいなんでしょう。
「談話室 スタバ」

「10人のサラリーマン、ランチのお会計は別々で」

まあ、お店がそれでもいいといったので、良いんでしょうが、団体でやってきて全部バラバラに会計させると、レジに長蛇の列ができます。
混んでるランチの時間に、一斉に席を立って、並ばれると「えっ」と僕はちょっと思ってしまいました。
10人ぐらいサラリーマンがいたら、一人ぐらい、すごくえらい人がいて、「よし、ここは俺が払う」とはいかないんですね。
後は、バラバラに会計するなら、10人全員足並み揃えて一斉に帰らなくても、いいんじゃないかと、思いました。

「明瞭 バラバラ会計の店」
[PR]
by nakataka | 2007-01-19 19:05 | LIFE | Trackback | Comments(0)
Marshall (マーシャル)に、、、
THDのパワーアッテネーターをつけて、鳴らしました。
グーです。

うまくボリュームコントロールができるようになりました。

しかし、エンジニアのN氏からの借り物の、マーシャルは、常に軽くクランチしたサウンドしか鳴りません。
いろんな歪み系のエフェクターを試しましたが、レベルが上がりすぎるのか、かなり歪んでしまって、音をつくるのが難しいです。
(マーシャルのモデル名がどこにも書いてなくて、果たして何というモデルなのかさっぱりわかりません。JCM800とかJCM900とか、2000でないことはたしか!!)

ギターのサウンドメイクって難しいですね。

ああ、やっぱりPODの方が楽だ、、、って。
[PR]
by nakataka | 2007-01-18 22:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
さらに曲作ってます。
某ゲームの続編で、ヘビーなギターの曲ばかり作ってます。

しかし、世の中ヘビーなニュースが多いですね。

子供を持つ父親としては、心が痛みます。

なぜ、これほど子供の安全が脅かされるのか、理由が良くわかりません。

自分が小学生の頃、行動範囲はもっと広かったと思うのですが、今の子供達は大人の目のあるところにしか、いられません。

これでも、日本は世界的には犯罪率の低い国らしいので、驚きです。
[PR]
by nakataka | 2007-01-17 23:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ギターを録音。
しています。

借り物のマーシャルを、防音ブースの中でならしても、音がでかすぎて、
ミックスでちゃんとモニターできない。(それはスタジオがいけないんですが、、、。)
まあ、隣人からの苦情も怖いし。

結局 podを使って録音しています。
今は、かなりいろんなアンプシュミレーターがでていて、試しがいがありますが、
Guitar RIg ,Amplitubeといろいろ聞いてみても、やっぱりpodが一番いいように思いました。

でも、どうしてもマーシャルもあきらめられなくて、THDのパワーアッテネーターを注文しちゃいました。
[PR]
by nakataka | 2007-01-16 21:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
iPhone、別に電話で無くても良いんじゃ、、、。
そう、iPhoneは、別に電話の機能がついて無くても、
大きな液晶のついた、iPodだと思えばそれでも良いんじゃないですか!!

iPodから、iPhoneへの、画期的な進化って、電話がついてることじゃないでしょう。
中身が”OS X”だってことじゃない?

電話機能抜きのiPhone、新生iPod求む!!
[PR]
by nakataka | 2007-01-15 17:38 | パソコン(MAC) | Trackback | Comments(3)
頭部をすりむく。
日曜日、長女と家の前の道路で、バトミントン。
無理な姿勢で、打ち返したら、そのまま思いっきり転んで、頭を縁石に痛打。
前頭部を思いっきり擦りむきました。
髪の毛が、グワッと抜けました。
大人げない、、、。でも、まだ痛い。

ただでさえ少ないのに、、、。
このまま禿げたら、どうしよう、、、。
[PR]
by nakataka | 2007-01-15 17:32 | LIFE | Trackback | Comments(0)
記憶の重さ
体験した記憶は消すことができない。
記憶したものに、重さは無い。
記憶には実感が無いので、記憶したことそのものを忘れてします。

ちょっと頭の中が、クロスワードパズルの様です。
[PR]
by nakataka | 2007-01-12 23:31 | LIFE | Trackback | Comments(0)