ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
iPhone 3GSと misoraを見てきただけ。
まだ買ってません。
どちらも近所のオフィシャルショップに行って、見てきました。

iPhone 3GSは早いですね。サクサクです。
コンパスがついてるというので、Google Mapはくるくる回るのかなと思ったのですが、そんなことはなかったです。

これ買う前に、MacBook Proの早いやつを買うべき、と直感的に思ってしまいました。
後は、財力のみです。

misoraはちょっと期待外れでした。
NS01の方がシンプルで好みでした。

NS02におサイフケータイの機能さえついていれば、絶対こっちが欲しいのです。

au頑張れ。
[PR]
by nakataka | 2009-06-26 18:51 | 携帯電話 | Trackback | Comments(0)
MEDIA SKINから、iida misoraに乗り換えようか。
Excite エキサイト : ITニュース iidaブランド第2弾「misora」、6月27日発売

すでに、26ヶ月使っているMEDIA SKIN、そろそろ買い換え時か。と思っていますが、
この
misoraに乗り換えようか!

iPhone持っていても、電話として使うのはちょっと不安かも。
何でだろう?

ソフトバンクだからかな?

スタジオで電波はいらないし。
[PR]
by nakataka | 2009-06-25 21:41 | LIFE | Trackback | Comments(4)
と、「銃声とダイヤモンド」が届いた。
b0019592_10413559.jpg

ソニーの鈴木さんから送って頂きました。

たった今届きました。

やってみたいと思ってたんです。
だって、デモバージョンダウンロードしたばっかりなんですよ。

ちょっと前に演出の、麻野さんにお会いしたときから、気になっていたタイトルなのです。
ありがとうございます。
[PR]
by nakataka | 2009-06-23 10:44 | ゲーム | Trackback | Comments(0)
すこし反省。
なんか、昨日勢いで書いたみたいで、
まあ、実は昨日は裏でいろいろあったんですが、
思わずテンションが高くなり、それがあの、あ〜ちゃん批判の記事にたどり着いてしまったという。

大人げなかったですね。
ちょっと反省。
[PR]
by nakataka | 2009-06-23 10:35 | LIFE | Trackback | Comments(0)
ひどい、こういうのを、〜つぶしというんじゃないの。
Excite エキサイト : 芸能ニュース
「Perfumeが歌う意味なし」あ〜ちゃんがプロデューサー「批判」

ROCKIN ON JAPANをのインタビュー読んだけど、
雑誌のインタビューを再編して、こういう釣りの記事にするとは、いかがなものでしょうね。

前から、テレビ番組の発言を記事にしたり、芸能人のブログをネタにした記事をよく見かけるなあと思ったけど、こういう記事書いてる人って、デスクトップ記者とかいうのでしょうか。
ソースが誰でも拾ってこれそうな記事だけに、それをニュースとして配信する意味を問いたくなります。

問題のインタビューをよむかぎり、Perfumeがプロデューサーを批判しているのではなく、
自分たちに自戒している内容だと思うのですが。
読んだ方は、どうとらえましたか?

Perfumeのあ〜ちゃんファンとしては、この記事は、ちょっと納得のいかない内容です。
[PR]
by nakataka | 2009-06-22 22:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
そして、私が優勝しました。
b0019592_1685583.jpg


先週金曜日、株式会社ノイジークロークさんで開かれたゲームミュージックコンポーザー座談会に参加してきました。

一般の方、また業界の方の質問にそれぞれ答えるような形式で、座談会は進められたのですが、
なぜかその座談会の最後に優勝者?を決定するシステムが取られていました。(なんの優勝だか分かりませんが、、、。)

座談会は、佐野信義さんが喋る喋る、そのネタで、つぎからつぎへと爆笑の渦へ、盛り上げていたのですが、あまりにも面白すぎるため、第一回から殿堂入りになり。

優勝は私がいただきました。

詳しい内容は、株式会社ノイジークロークさんのホームページで公開されることと思います。
お楽しみに!!

きっと文字に起こすのは、恐ろしく大変だと思います。
6時間ちかく喋っていましたから。
[PR]
by nakataka | 2009-06-22 16:21 | ゲーム | Trackback | Comments(3)
そうとう疲れる
金曜日の夜の催しは大変盛り上がり、帰宅したのは午前3時頃。
主催したノイジークロークの皆さんと、坂本さんの手厚いもてなしに、頭が下がるばかりです。
この件は、また改めて触れようとおもいますが、、、。

長女が中学生になってから、我が家は土曜日といえども学校があるので、
通常通りの日常が朝6時から繰り広げられました。

そして、へとへとになって、現在午後7時半、
今夜は早く床につきたいと思います。
[PR]
by nakataka | 2009-06-20 19:52 | LIFE | Trackback | Comments(0)
第一回 ゲームミュージックコンポーザー座談会
今日は、これに参加してきます。
b0019592_1146415.jpg

[PR]
by nakataka | 2009-06-19 11:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
最近買ったCDをアップしてなかったので、
b0019592_18392238.jpg


凛として時雨「just A moment」
これ最高!!!!、聞きまくってます。
3ピースバンド、男女混合のボーカル。
かっこいいギターと、ベースのリフ。


HIATUS「Trash We'd Love」
SPEED「S.P.D」
The Mattson2「Introducing」
SPECIAL OTHERS「PB」

そして、iTunes Storeで、
80Kidz「This is My S**t」
[PR]
by nakataka | 2009-06-15 18:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ザ・歌謡ジェネレーション 6月18日発売
来週木曜日、ブレインストームでボーカル録音をし、譜面データを作成した
「ザ・歌謡ジェネレーション」がついに
発売されます。
一歩お先にサンプル盤をいただきました。
b0019592_1756720.jpg


どんなゲームかと一言でいうと、
80年代のあの名曲達を、歌の音ゲーにしたのです。
松田聖子も、松本伊代も、ピンクレディーもキャンディーズも、
金八先生も田原俊彦などなど。ホントに名曲揃いです。

プレイヤーは、降ってくる歌詞をタッチペンで追いかけながら、遊びます。
b0019592_180468.jpg
b0019592_1801461.jpg
b0019592_180244.jpg


タイミング良く歌詞をタッチできれば、上画面で、歌手が上手に歌ってくれます。
b0019592_1811191.jpg

(顔やコスチュームはエディット可能です。)

そして、歌のうまさを順位で表現してくれるのです。

b0019592_182408.jpg


このゲームは、アラフォーがターゲットで、
まさに自分ターゲットということで、ボーカル録音の制作中はすごく楽しかったです。
歌は、すべてこのソフトの為に新録したものです。
でも、ものすごーく似てますよ。
特に私の仕事で良く歌ってくれている暁奈さんは、
器用に声色を変えて、ピンクレディーもキャンディーズにもチャレンジしてくれました。

そして、音ゲーの肝である、譜面データの制作は私がやりました。
普通リズムゲームのタイミングは、ジャストが正しいとなるのですが、
このゲームは、歌の入りのタイミングを正解としています。
その辺が、他の音ゲーと違って特に難しくなっているところです。

自分が歌っているつもりで、歌のノリまでつかんでプレイできないと、
「グレイト」にはならないのです。
ちなみに、制作した本人でありながら、スコアは、こんなモンです。

b0019592_18113139.jpg

[PR]
by nakataka | 2009-06-12 18:15 | 宣伝 | Trackback | Comments(2)