ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
Skypeボタン
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お久しぶりに、ビニール
b0019592_20412029.jpg


レコードプレイヤー貰って、(正確にはギターと交換して)
最近レコード聞いてます。
これ、僕が中一の時に買ったレコードです。
b0019592_20424346.jpg


それにしても音質が気になるのです。
「まてよ、レコードってこんなに音悪かったか?」
それは、どうもDJミキサーのせいでした。
b0019592_2044937.jpg


プリメインアンプを間にかませたら、途端に音は良くなりました。
b0019592_2046522.jpg

[PR]
# by nakataka | 2010-03-01 20:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
今年もよろしく御願いします。
久々に更新です。
新年早々から、結構、いろいろテンパってました。
時間が経つのが早いです。

気分転換に古いギターのメンテなどしていました。
古くは高校生時代に買った物もあります。

B.C Rich改造しまくりギター。高校時代に買いました。
b0019592_17461483.jpg

Epiphoneのフルアコ、まだギブソンに買収される前に買いました。
b0019592_17462534.jpg

Fender U.S.Aのストラト、ピックアップをディマジオのVintageのモデルに変えてあります。
b0019592_17464774.jpg

Gibson レスポール スペシャル 
b0019592_17465748.jpg

Ibanez540Sだったかな?ネックが薄く弾きやすい。後にフランクギャンバレモデルとして売られます。
b0019592_1747431.jpg

Ibanez J-Custom 音がよい。チューニングが安定している。弾きやすい。
b0019592_17471195.jpg

Squareのプレベ。コストパフォーマンスが良い。良い音します。
b0019592_17471765.jpg

買ったことすら忘れていた。フェルナンデスの変則ピックアップ。確か和田アキラモデルって言いませんでしたっけ?
b0019592_17472316.jpg

マーチンのアコギ。
b0019592_17473093.jpg

ウクレレ。
b0019592_17473636.jpg


ここには載せられなかったギターとベースが自宅にあと1本ずつあります。
[PR]
# by nakataka | 2010-01-22 17:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
クリスマス。
我が家にもクリスマスがやってきました。


長女はついにサンタの正体に気づいてしまいました。
次女は、サンタを疑って、親には一切欲しいものを言いませんでした。

長女にリサーチしてもらったところ、ロケットネックレスが欲しいことが分かりました。
(好きな人の写真を入れたいんだって!!)
ネックレスはちょっと早いと思ったので、ロケットのキーホルダーと可愛いバックをセットにしました。

長男はなんの疑いもなく、最近映画を見てハマったスターウォーズのレゴが欲しいと願っていました。
レゴ スターウォーズ リパブリック・アタック・クルーザー 8039
流石にこれは高いし、6歳では作れないと思ったので、第二候補の野球盤にしました。



良かったね今年も届いて!!
[PR]
# by nakataka | 2009-12-25 12:27 | LIFE | Trackback | Comments(1)
忘年会 ありがととととととう!
サウンドクリエイター忘年会盛り上がりました。
気づけば50名以上、過去最高の参加者。
(事前の予想では40名弱ぐらいだったんですよ)

ヤバイ!これは皆様になにか還元しなくては!!

とにかく今回は飛び入り参加の人が多かったです。
皆様にご挨拶できなくてごめんなさい。

そして「未来楽器」は、やはりインパクトありましたね。
中井さん、長時間デモンストレーションありがとうございました。
ぜひ、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

そしてみなさん、またお会いしましょう!!!。
[PR]
# by nakataka | 2009-12-19 22:14 | LIFE | Trackback | Comments(0)
未来楽器を見てきたよ。そして、忘年会にもやってくる。ヤア!ヤア!ヤア!
数ヶ月前、偶然ウェブサイトで出会ってしまった「未来楽器」。
それからずっと、僕は「未来楽器」の虜なのです。





でもをよく見てもらうとわかるのですが、演奏に使っている素材には、音素材以外にYouTubeの映像素材なども使われています。このソフト自体は、Flash Playerで動いています。

「未来楽器castalian」は、元SCEのサウンドクリエイターだった、中井ナオトさんの考えた新しい楽器のコンセプトです。

僕がこのコンセプトに大いに共感するのは、「未来楽器」がインターフェイスにこだわっていること。
単なる音楽制作するためのソフトにとどまらず、インターフェイスの為にタッチパネルまで自作しています。

音楽制作するためのソフトの良し悪しは9割インターフェイスに依存しています。
故にミュージシャンは容易に制作の為のソフトは変えません。
音楽をつくるという目的は一緒なのに、ソフトを変えてしまうとそれだけで途端に使い方がまったく変わってしまうからです。それは演奏する楽器を、ピアノからギターに変えてしまうのと同じくらい違うのです。

音楽ソフトというと軒並み海外製、特にドイツの物が多いですが、
日本でこんなすばらしい「未来楽器」を開発している人がいるのは驚きです。
是非製品化してもらって、僕は一日も早く触ってみたいです。

そんな訳で、先週の土曜日。東京ミッドタウンで行われた“Music2.0 & Serendipity” Seminar & Party で、未来楽器を生で体験してきました。

b0019592_23225633.jpg

b0019592_23232431.jpg

実物を見れられてよかった。

そして、、、実は、、、、。

無理を言って、
12月17日のブレインストーム主催の忘年会で、この「未来楽器」のデモしてもらいます!

素晴らしい、中井さんありがとう!!。

もし、「未来楽器」に興味があって、忘年会に今から参加したいという人は、コメント欄にメールアドレスください。詳細送ります。(サウンド関係の人でなくてもいいですよ。)
[PR]
# by nakataka | 2009-12-10 23:39 | 音楽ソフト | Trackback | Comments(1)
ある意味、同窓会的な忘年会。
セガAM2研時代の、先輩、同期、後輩と忘年会をしました。
みんな裕さんの下で共に働いて、
その後セガをやめて、それぞれ独立した人達ばかりです。
岡安さんや、黒川さんも来てくれました。
8人集まって、7人が社長経験者。社長率高い!。当時のAM2研は経営者予備軍だったのでしょうか。

集まった場所がここ。
b0019592_22145042.jpg


京急蒲田駅近くのGGC(グレート・ジャーマン・クック)
ドイツビールと、ドイツ料理の店です。

90年代前半にセガの大鳥居の開発の人なら、一度は行ったことがあるお店。
このお店が朝方までやっているので、あちこち蒲田を飲み歩いて、最後はこの店にたどり着くことが多かった様に思います。

お店は当時のままで、、、。

集まったメンバーも当時と余りにかわらず、容姿も笑顔も。(おそらく全員が一度に会したのは十数年ぶりだと思います。)
みんなお互いに「かわらないねえ」などと感想を漏らしながら、楽しい夜を過ごしました。

多分、みんな少し歳をとって、優しくなったと思います。

ホントに楽しい夜でした。皆さん、ありがとう。
[PR]
# by nakataka | 2009-12-10 22:36 | LIFE | Trackback | Comments(0)
スティッチDSの公式ブログ
スティッチ!DS 応援団長のブログ

というのがあるのを知りませんでした。

とりあえずは、ブログで宣伝していこうと!
頑張ってます。

「スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険」
絶賛発売中です。
[PR]
# by nakataka | 2009-12-04 14:29 | ゲーム | Trackback | Comments(0)