人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームの音楽を作曲している、中村隆之のBLOGです。
by nakataka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
全体
LIFE
音楽
音楽ソフト
宣伝
パソコン(MAC)
ゲーム
携帯電話
リンク
以前の記事
2013年 03月
2013年 01月
2012年 11月
more...
ライフログ
その他のジャンル
タグ
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
最新のコメント
中村さん、メリー・クリス..
by Spence/TP at 06:10
えんとんさん、コメントあ..
by nakataka at 14:24
PRに参加です。すみませ..
by PRえんとん at 13:35
皆さん、お祝いコメントあ..
by nakataka at 11:37
おめでとうございます! ..
by Spence/TP at 01:50
10周年おめでとうござい..
by いさやま at 23:25
10周年を迎えられたとの..
by しんしお at 19:09
おめでとうございます。
by Synthese at 14:42
10周年おめでとうござい..
by かおりん at 14:02
おめでとうございます。さ..
by 副社長 at 13:06
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
コンパクトエフェクターの大人買い
今年、四十になりますがなにか?

コンパクトエフェクターの大人買い_b0019592_1546955.jpg


某プロジェクトでギターとベースを弾きまくって曲作ってたら、
忘れていた〜魂に火がついてしまい、プロジェクトが終わった今でも、
ギターのことばかり考えています。

特に音作りに関してこだわりはじめたら、もうきりがなくて、
これまではずっとLINE6の「PODxt」で録音していたのですが、
どうしても、PODのキャラクターが強すぎて、それなりの音になってしまうので面白くないので、(音は申し分ないのですが!!)
今は、VOXのAC15CCというギターアンプにマイクを立て録音しています。
(借り物のMarshallのJMPの60Wもあるのですが、これはもう常に歪んでいるので使いづらい。JMPってそういうアンプなの?それともこわれてるの?)

そこまで来ると、今度はエフェクターによる音作りが楽しくなって、エフェクターも色々漁ってます。

写真はお気に入りの、OVERDRIVE DISTOSION系のエフェクター。
特に最近発売された、BOSSのDynaDriveが一番気に入ってます。

同じくBOSSのTarbo Overdriveは、今では手に入らないモデルですが、やはり音のキャラクターはすばらしい。

ibanez SM7はこれも相当前に買ったものなのですが、ヘビメタな歪みでは一番です。

Electro HarmonixのBIG MUFFもかなり歪みます。キャラクター的にはFUZZですね。でもロングサスティーンもあって、リードギターで使えそうです。

コンパクトエフェクターには、新旧いろんなモデルがあって、探し出すとキリがないんですが、歪み系は値段が手頃で、モデルによってキャラクターも色々かわるので、
選んでるだけで楽しくなります。

そんな僕ですが、なにか?
by nakataka | 2007-03-16 16:14 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by いさやま at 2007-03-16 23:33 x
やっぱり我々の年代はコンパクトエフェクターですよね。
ウチのスクールもBOSSのエフェクターボードに5個直列で繋いでいるセットが2つ。ベース用も同じようにしています。
出音がマルチエフェクターとは雲泥の差ですね。素晴らしい。
これをフェンダーUSAのチューブアンプに繋いで鳴らしています。
学生でもわかりますよ。この音は。全然違います。
Commented by nakataka at 2007-03-17 02:46
コンパクトエフェクター、はまりますね。
買いに行くときは自分のギターで、試奏するのがおすすめです。
最近の楽器屋さんって、試奏用のギターにとんでもなく高い奴を使わせてくれたりするので、エフェクターの音じゃなくて、単にギターが良かったりすることもあるので、要注意です。
<< サーバーのドライブをとばしてし... 17日土曜日から >>